忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルセロナ旅行記 2日目の夜 ヒルトンホテルのバー

ホテル近くのデパートから帰る ちょっと疲れてきた

帰り道に良さげなワイン屋があったので帰るまでに入ってやろうと思っていたが、結局入らなかったのが少々心残り


バルセロナの街は夜の9時近くても薄明るい
朝は日本とあまり変わらない時間に明るくなるのだが
なんだか時間の設定を間違ってんじゃないかと思いつつ気持の良い夜・・・
 
晩飯の時間だが、朝からタケノコ飯食って昼は山盛りのバイキングだったのでハラ減ってない
その代わり疲れがどっと出る
が、私には野望があった・・・
 
3761a11d.JPGここはヨーロッパのヒルトンホテル
バーに行かんでどうするか
この国では「バル」って発音するのかな?
兎も角もホテルの玄関 日本じゃあ珍しくなった少々重い回転扉を回すと真正面にバーがあるホテル
 
前日の夜は人が多かったのと、かなり疲れていた事が重なってたので行かなかったが、2日も我慢できる私ではない
人が多かった理由はサッカーの試合があったからだそうだ
 
この国はサッカー熱がすごい というより異常らしい
確か前日はサッカーの試合・・・負けたと言う事らしいが
そんな時は仕事を休む人間が続出するらしい
この日ガイドしてくれたモイセスさんも じつは休もうと思ったとか・・・
 
そんだけならまだいいが、土地のチームが優勝なんかした時は
なんと出生率が上がるみたい
ついてけねぇ・・・
 
兎も角も新婚旅行の1日目にホテルのバーで二人でグラスを傾ける・・・
なかなかのシチュエーションと思う
だがヨメは疲れて寝てしまった
しょーがないので1人で行く
 
単独行動は初めてだ、この旅行 対外交渉はヨメに任せてるが私もどっちかっつーと「なんとかなる」と思ってる楽天家
しかも、有名カクテルの名前なんぞ世界共通だろう
 
カウンターの席に座るか座らないタイミングで
「ジントニック」と・・・決まったな
073.JPG出てきたのはグラスにどかどか氷入れて半分くらいジン注いで見た事ない銘柄のトニックウォーターを目の前で注がれたものだった
見た事ないトニックってだけでもこのバーに来た甲斐があるってものだ
ポップコーンと豆はお通しである、2つもいらねー
 
そういえば、この日入ったスーパーで売ってたトニックウォーター
日本じゃ禁止されてるキニーネ入ってたかもしれない
買って来れば良かった・・・
 
074.JPG2杯め・・・カクテルも気になったのだがこの国に来て地酒を飲まないとしょうがない つーかそれが目当てで来てる節がある私
「レッドワイン」と注文
どの国のモノにするかと聞かれたので
「スパニッシュ」と言い放つと「グッドチョイス」と切り返すバーテンダー
いいな、この雰囲気 酒飲む時は魂で話すものだ「スピリッツ」って言うじゃないか
 
ワイン飲んでると腹減ってきたのでメニューを眺める
軽めに何か食べようとサンドイッチを注文「クラブハウスサンド」と書いてあったので、少々量は多かろうと思っていたが・・・
075.JPGすっげーボリュームのものがナイフとフォーク付いて出てきた
「おおぅ、ゴージャスディナー」
って言ったらバーテンダーはクスクス笑ってたが・・・
 

結局サンドイッチをぺろりと平らげる フライドポテトは残した あまり好きじゃない
で、ここでポケットに忍ばせておいた会話集をみて お勘定の時なんて言うか調べていた・・・
しかしバーテンダーが先を制して次は何かと尋ねて来る
こいつ・・・プロだ
 
しょうがなく「カヴァ」と注文 念のために言っておけばスペインのスパークリングワインである 安い割にクソ美味いので学生の頃からよく飲んでるわ
それを飲みながら勘定の時の会話を本から探し当てる
「ラ・クエンタ・ボル・ファボール」というらしい
飲み終わってそのように言う
 
「クエンタ」だけで良かったみたい

PR

Comment

あほか!

  • みやけん
  • 2010-06-18 11:29
  • edit
スペインだろ!リーガエスパニョーラじゃねえか!
しかもバルセロナ!世界トップレベルじゃねえか!
人気も実力も!もったいない...

Re:あほか!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2010-06-18 21:12
ああ、そうなのか・・・こないだスペイン負けてなんか言ってたな、ニュースでも
どうもあのスポーツ好きじゃないからなぁ
とくにあのゴール決めた時の品性の欠片も感じさせない喜びよう
負けた相手の気持ちに思いを馳せる美しき日本の武士道精神とは程遠いアレ
まあ、もともと金銭的に恵まれない人たちがやってた下賤なスポーツだし品性を求めるのが無理な話なんだろうが・・・
芸術を好み品の良い高貴なボクの好むところではないのはしょうがないんだよ





注:偏見の塊に加えてコメント主との学生時代からの関係により極めて見苦しい文章になっておりますが、無視してください
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]