忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手へ Fin

ここで思い返してみると・・・前日の夜はコース料理、昼は電車の中で弁当に持って行ったホットサンド、朝はトースト その前の夜は鳥の空揚げとサラダ

・・・2日前の昼にカレー食ってから暫く米を食ってない事に気付く

0d8cb4c7.JPG気付いたら強迫的に米食いたくなった・・・のでオムライス・・・

ではなく一寸変化球でオムハヤシを注文

最近は卵半熟のオムライスが横行しているが、こーゆー綺麗なオムライスも無くなって欲しくないと強く思う

 

540197c5.JPG食事を楽しんだ後は時間が有り余っていたのでデザートを

ここの名物のソフトクリーム 25センチあると言う これで¥140

これを箸で食べるのがここでのマナーらしい

 

普通に食べると倒れるからだ・・・とか言う話になっているが

ここは食券で注文する すると、ラーメンとソフトクリームが一緒に運ばれてきたりする

そこで、ラーメン食べながらソフトクリームも溶けないように交互に食べる事になる・・・なので両方箸で食べるように自然になってしまうのだと言う

現在はそれが便利だったからか、これを食べる時は箸を使うというものになってしまったらしい

 

9b3e21f9.JPG箸でソフトクリームを切って食べてると中に空洞を発見

もうここまで巻けるのは職人芸だな・・・

ちなみにこのソフトクリーム

いかにも昔からのここの名物のような顔をしているが、私が花巻に来てた頃にはまだ無かったモノのよう

 

横手やきそばもそうだけど、私が東北を去ってから名物になった物が結構ある

長い年月がたっているんだなぁと・・・いかにも歳とった気がしてちょっとさみしく思ったり

 

その後、盛岡に戻る

北上まで行って新幹線に乗ったほうが良かったかもしれないが・・・

各駅で泊まる新幹線は一寸ストレスだ

盛岡でも時間あまってたので、そこら辺の整体でほぐして貰う

 

電車の中では疲れがどっと出てひたすら寝てました

いや、花巻の寒風で風邪ひいた気がするな

今回の岩手路、例年と違ったがそれはそれで面白かった

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]