忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

序章 人生8度目の飛行機旅行

話は去年の今頃にまで遡る 
九十九里から帰った私にヨメがおずおずと自身のケータイに届いたメールを見せた 
どうやら友達が結婚する模様 
そして、もしかしたら今年のゴールデンウィークに結婚式があるかも知れないと云う


ヨメは出産の前後1か月以内に友達の結婚式があり 
どちらも遠方で出席できなかった過去がある 
しかも片方はヨメの親友だった 
そろそろ結婚式も少なくなってきているヨメ なにがなんでも出席したかろう  

しかし、
2歳になる娘が居て 場所はなんと九州は宮崎 
 これは・・・どげんかせんといかん


私が全面的に協力(便乗)するしかない 
2歳の子連れで行けるような距離ではない  

どうなるか?今年に入るまで詳しい事は解らなかったのだが 
やはり、この連休に式があるという事 
詳しい時間を招待状が届く前にヨメが友達に確認 
最近、旅割りとかで飛行機も随分前からとれるようになってる模様  

わかるや否や飛行機のチケットを予約 
だがなんと、既に予約も数少なくなっていた 
仕事が終わって刹那に家を飛び出ようかと考えていたのだがどうやら不可能 
仕事を
1日休まざるを得なかった ご迷惑をおかけしました  

そんなこんなで、宮崎行きは決定 
折角行くのだからたっぷり遊んで来ようという事になる 必然的に 
しかし、くどいようだが
2歳になったばかりの子供を連れて何をするか? 
宮崎を調べるにつれ知らなかったことが色々あった  

まったくもって知らなかったが宮崎は神話の国であった 
イザナギ イザナミから神武天皇まで至るところに日本の神話がある 
いままで日本の神話は島根あたりにあるものとかなりテキトーに想像していただけに意外だった  

これは邪馬台国が九州にあったと云う説があっても全くもって不思議じゃないわな 
考えてみれば国家が繁栄するにも海外貿易は欠かせないだろうし 
そうなると、九州あたりに先進的な文化の中心があったと考えるのが自然かもしれないな  

調べる程に面白く、偶然宮崎の某町にふるさと納税もしたことがあった 
出来れば高千穂や西都原あたりに行ってみたいが子供にそんなところは面白くもなんともないだろう 
さて、どうなる事か  

少なくとも有名でありながら一度も食べた事のない冷汁 
そしてそろそろマンゴーの美味しい季節なのでマンゴーパフェあたりを食べてみたい 
そう思いつつガイドブックとにらめっこの日 
宿も決め、いよいよ宮崎へ出発という事になった 

実のところ、四国 九州 沖縄は行ったことがない私であった
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]