忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お札

さて、私は結婚してすぐにヨメを医院で働かせている

と言っても、最初と最後に数時間づつなのでそんなに長い時間でもない

結婚式の翌日に 披露宴に出てくれた友人が来た時はヨメを働かせていた

3月に友人達で集まった時にそんな話になり

「鬼だなお前は」

とか、心外な事を言われてしまったが・・・

こき使ってるんだったらもっと仕事の覚えが良い筈だ

 

で、こないだ・・・

最後の患者さんの会計をしてたヨメ

慌てふためいて私のトコに来る

 

999c9149.JPG「これって何?」

とか言ってこんなものを持ってきた・・・

 

そうか・・・知らんのか、ヨメ

こんな時に10年以上の歳の差を感じるが

私も久しぶりにこのお札見たけど・・・

 

旧札で払った患者さんが居られた

受付に行って

これは旧札なだけで、問題ない

っつーか、どこぞに持って行けば1000円以上の価値はするのではないか?

 

6f422174.JPG・・・と患者さんの目の前でやりとり

その患者さん

面白く思ったのか、500円玉を引っ込めて

こんなので払ってくれる

 


いったい何者?

500円が紙幣から硬貨に変わったのは私が小学生の頃だった記憶がある

5年生?6年生? そのあたり

 

ヨメを含め、従業員は生まれてなかったのではなかろうか?

1番年上の従業員さえこれらのお札は知らなかった模様

 

でも、20代半ばの従業員

おじいちゃんのお葬式の時 おじいちゃんの部屋を掃除してたらこれらが出て来て、それを貰ったという事で 知ってる子が居ました

 

お札を説明

1000円札の人は初代総理で、最近では坂の上の雲にも出てた人

500円札の人は、元公家で龍馬伝に出ていた・・・かもしれない人だと

 

言ったらすぐに解ってくれるヨメ

ここんとこ 普段歳の差を忘れる何かがある様な気がするわ


PR

Comment

え〜!

  • みやけん
  • 2011-06-24 10:03
  • edit
旧札はともかく,人物知らないのー?
そっちのほうがびっくりです.

ちなみに,僕も両方持ってます.

Re:え〜!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-06-24 14:42
顔見てスグに誰かは解んないでしょう
俺も500円札知らなかったら岩倉具視の顔は知らんと思う
でも、よく見たら人物はお札に名書いてあった
説明は余計だったかも・・・
今のお札にも書いてあるか・・・名前くらい
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]