忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は来てくれた

ツバメが来た、去年は来なかったので2年ぶりとなる

実は去年は下見まではしにきていたのだが、なぜか下見だけでおわってしまっていたのだ
一昨年は来てくれていたのに・・・
何が気に入らなかったのかと考えた結果、一昨年と去年の違いは玄関前に積まれたタイヤかと考えた
 
一昨年は2つだけ積んであったが、去年はそこに4つ積んでおいた
タイヤが高くて、猫が三角飛びでもしてくると思ったのだろうか・・・
なので今年はタイヤを2つにして、残りの2つは別の場所に置いた
それが功を奏したのかどうかは知らないが、ゴールデンウィークの終り頃だったか、玄関を開けるとツバメの姿が・・・
 
f287e879.JPGだが、ツバメが来る時は必ず玄関に巣材が落ちる
今迄はそうだったのだが・・・
今年はいつまで経っても巣材が落ちてこない 巣は少し壊れたままである
 

46d13339.JPGそれどころか巣の下にこんなものが落ちている
鳥のハラワタに羽根・・・おまけによくみると脚が1本
卵産む前にやられたのかと思ったが、どうやら最近ほかの鳥が喧嘩していたのを見た人が居られた、ツバメとは別のようである
 
18970171.JPGで、よく見ると今回のツバメ
巣の右の方が少し欠けたままの状態で、改装もせずに居すわった
それでいいのか?おまえら・・・
どこの世界にも横着な奴はいるものだ
 
思い返せば最初に来たのは4年前か?
同じところに巣を作る
そしてゴールデンウィークに私が太極拳の合宿から帰ってきた日に巣が壊されていたのである その日は朝からカラスがうるさかったらしい
下には落ちて割れた卵・・・
電線の上にはツバメの親が2羽呆然としているように見えた
 
結局最初の年のツバメはその日、壊れた巣に2人で一晩泊って
次の日にどこかに行ってしまった、次はカラスに見つかりにくい場所に行ったのだろう
 
そして次の年にほかのツバメだろうか?やってきた
巣を改装して住み始める
その年はカラスにやられないようにと、私が巣のまわりに紐を張り巡らせた
カラスにとっては邪魔になるような間隔で張る
功を奏して雛が育つ
そして、ある日の夜にツバメの姿はなくなっていた
巣立っていったのだ
 
だが、その時に一羽だけ巣立ちに失敗したツバメが居た
羽が変な方向に曲がって落ちて息絶えていた
もしや張り巡らせた紐が邪魔だったのでは?と考えてしまう
 
2ba625a8.JPGそこで今年はこんな風に・・・
カーテンしてみました、右のカーテンを最初に買ったのだが短くて小さかったので左のを追加
カラスに邪魔になるように、そして間からはツバメが出ていけるように
カーテンはってる間、威嚇みたいな事をされたけど
さて、今年はどうなるか?楽しみである
PR

Comment

無題

つばめが来る家は幸福が訪れる、と昔から言われているね。
今年は良いことがあるといいね。
結婚式呼んでくれ~~!
富山は前に行った事があるけど、通り過ぎただけ~~!
ご祝儀はずむぞ~~~!!

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-05-16 11:14
燕でえんがある、とか言われてますよね
まあ、それだけにカラスにやられるとシャクなんです
カラスにはカラスの言い分もあるでしょうが
袖振り合うも多生の縁
ウチに居候するなら、巣立ちまで面倒みてやりたくなるものです

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-05-17 14:38
  • edit
ツバメの為にカーテンですか
知らない患者さんに「あれは何?」って聞かれそうですね
院長さん優しいなぁ♪
無事に巣立っていけますように

エリちゃんは本当に社交的になりましたね
立派なレディだわ
うちもピノを社交的にすべく特訓せねば・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-05-17 15:43
以前にツバメのために紐を張った時は
ツバメが来ないようにジャマしてるんだと思った人が居ました
燕は縁起がいいとも言いますし、観察するのも楽しいです
カーテン作戦がうまくいくかどうか、楽しみです
エリ、今日は5匹の犬と交流してきました
サイズが同じくらいだったせいか、全員と仲良くしてて微笑ましかったです

すごいです

  • ラブっち
  • 2009-05-18 06:40
  • edit
今朝の通勤電車六割以上のいや七割以上マスク装置率です。今見えてる範囲は100%です。

神戸に向かう電車より中継でした。

Re:すごいです

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-05-18 11:23
どうなってるかな~と心配してました
そっちの中高生で健康なのは2度目のゴールデンウィークですよね
最近は歯科のマスクも感染予防性がアップしたハイテクマスクなどが売られています・・・買おうかな?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]