忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

入れ歯をハミガキ粉で磨いてはいけない

ほたる野歯科医院では入れ歯を装着する際に徹底している事がある
患者さんに「歯磨き粉は、ダメですよ」とスタッフに言わせているのだ

最初の頃は「歯磨き粉は使わないで下さいね」と言っていた
しかし、同じ事を言っている筈なのに何故か伝わっていない
むしろ一生懸命ハミガキ粉を使ってしまう患者さんまでいたくらいであった
なぜか?
 
入れ歯を使う患者さんには年寄りが多い事が原因だった
耳が遠いのである
で、ウチのスタッフもまだ若く、オバちゃん染みた大声が苦手である
結果「ハミガキ粉」という単語だけが印象付けられてしまうらしい・・・
なので、「ハミガキ粉」、「ダメ」と印象づけて言う事にしたのだ
 
歯磨き粉というのは基本的に天然の歯に対するように出来ている
そして、大衆が気になるのは歯の白さだったりする・・・
なので、ハミガキ粉には「研磨剤」が含まれるのだ
研磨とは要するにヤスリで磨くのと同じなわけであるから
細かい傷がついてしまい、削れていくのだ
 
歯の場合なら、そこから「再石灰化」が起こる
思いっきし簡単なものの言い方をすれば、自然修復が起こるのであるが
入れ歯の場合はこの修復力がない
ハミガキ粉で磨くと細かい傷がついて、どんどん削れていってしまうのである
 
そうなると、この細かい傷の中に菌が進入したり、
この細かい傷のせいで茶渋などが着きやすくなり入れ歯がスグに汚れるようになるのだ
なので、入れ歯洗浄剤を使用するなどして欲しい
あるいは、アレはプラスチック製品と同じである
同じようなプラスチック製の皿などはどう洗うか?
そう、台所にある食器用洗剤で洗ってもいい
 
最近、以前に作った入れ歯が汚くなったので新しく作って欲しいという患者さんがやっぱり来院される、時々居られるのだが
その患者さんが一言
「ハミガキ粉で磨いたらダメみたいだそうで・・・」
よし、ようやくこの村にもその事が浸透してきたか 私が口酸っぱく言っていた甲斐があったなぁ・・・そう思ったが
そんなTVのCMが最近できたのだと言う事を従業員から聞かされる・・・
 
私が声を枯らして言っていても浸透しない事がTVの一言で片付いてしまう現実
なんか非常にに空しかった・・・
PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2009-03-05 16:24
  • edit
そうだったんですね!
実は、祖母が入院してまして、病院で
入れ歯をせっせと歯磨き粉で磨いてました。
早速、母に教えないと!
ありがとうございました。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-03-05 22:01
それは急いで教えてください
・・・でも実はウチのバアちゃんがやってました
「ハミガキ粉わけて」
って言われて初めて気づいた
洗浄剤あげました、しょうじき「ママレモン」の類でいいんだけど
最近でた音波洗浄器もあげようかな
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]