忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲いた咲いた

桜は散ったが富山ではこれから見ごろな花がある
うちの駐車場にも植えてある花だ

da11214f.JPGチューリップ
いろんな種類があり、時間差をつけて咲いてくれるので
たいして花なんぞ気にも留めてない私ですら見ていて楽しい
そして、チューリップは幼少から富山県砺波市で育った私には少し特別なのである
 
実は富山の県花がチューリップであり、砺波氏は日本でも一番のチューリップの産地なのだ
おそらく今から礪波市では畑一面にチューリップを栽培していて
それはもう、桜とは一味違った花の見ごろを迎える
機会があれば写真でも撮ればいいだろうが
df5b5a2a.JPG
 






砺波氏はオランダのどこだかとも姉妹都市であり、チューリップに対しての熱気は日本一なことは間違いない
5月の連休にはチューリップフェアという大きなイベントも開かれる
砺波に住んでた頃は必ず行ったものだ
小学校の写生会もチューリップ公園でチューリップの写生をしていた
 
隣の新潟も県花はチューリップであるし、日本でオランダと言えば長崎を連想しがちだが、このチューリップにおいては富山県の右に出るトコはない
 
りんご飴ならぬチューリップ飴ってのがあって、子供のころはよく買ってもらったっけなぁ
 
edecd910.JPG






まあ、そんなこんなでこのチューリップという花
私にとっては思い出深い花なのである
 
bb112e70.JPGなぜか看板の裏にひっそりと一本だけ紫のチューリップが・・・
なぜこんなとこに?
PR

Comment

無題

チュウリップが富山の県花って事は知っていた。
新潟もなの?真似したんじないか?新潟が・・・・・・。
チュウリップって、必ず子供の絵の描かれるよね。
親しみの持てる花だ。
死んだ息子がチュウリップを秋に植えて逝ってしまった。
もうすぐ咲きそう。
本人に見せてやりたかった。
咲いたら切り花にして仏前に供えましょう。
チュウリップは悲しい思い出の花になってしまったよ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-21 19:19
新潟はおそらく富山のまねでしょう
と、富山県人なら思っていますね
息子さんのチューリップですか、大切に育ててあげてください
息子さんはTVで一度お目にかかりました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]