忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古典的

以前に書いたことがあるが「こだわる」という言葉が好きではない
使い方が気に入らないのである、あたかも立派な美意識のように使う言葉ではない

「こだわる」漢字で書けば「拘る」
拘留、拘束など、いい言葉では使われないものである
醜い執着、それが「こだわり」
 
だが、こないだTVでやっていた
確かに「こだわる」は以前は悪い意味で使われていた言葉である・・・
が、その「こだわる」をいい意味で使い始めたのは
なんと、昭和40年代とか・・・
 
あの頃の日本人はそれまでと違った価値観を求め
それまで悪い意味で使っていた言葉をいい意味で使いより一層言葉を強調したとかいう
 
たとえば「鳥肌がたつ」
寒い時やおぞましさのあまり「鳥肌が立つ」と言うのが普通の使い方ではあるが、あまりの感動に「鳥肌が立つ」・・・と言いまわしてより一層感動を強調したと言う
 
昭和40年代っていうと私はまだ幼児ではないか
なぜその時代に生れた人間がこの言葉をいやな意味にとらえているのであろうか?
「こだわりの逸品」とか
いい意味に解釈していてもおかしくない歳であるハズだ
 
むう・・・なんてこと
そういえば、最近買った録画機能付きのTVであるが・・・
早くもクラシック音楽と古典落語が結構な量で録画されている
 
クラシック
言わずと知れた「古典的な」っつー意味だ
古典音楽に古典落語?
もしかして相当古典的な人間なのであろうか?
 
考えてみればどーゆー趣味だろう
学生の頃から歳相応に見られなかったのは、別に外見だけの問題ではなかったのかも知れないな~と今になって考えてみたり・・・
PR

Comment

大筋で

外見的なものです.

Re:大筋で

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-22 19:45
わかってて自分をだまそうとしてるんだから余計なことは書かんでよろしい
最近やっと歳相応に見られるようになったけど

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-04-22 17:10
  • edit
「こだわる」って悪い意味だったんですか!
良い意味でしか知らなかったわ

院長さんは実は古い人間だったのですね(笑

チューリップ綺麗ですね
私チューリップ大好きです

せっかく去年から我が家の花壇にも植えたのに
今年は全滅しました・・・
たぶんカラスに全部ほじくられて食べられてしまったみたい
美味しいんでしょうかね?
くっそー!

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-22 19:44
どうも言葉に「こだわって」しまいがちですが・・・
美意識=こだわり
にはなって欲しくないです
チューリップは今朝また新しいのが咲いてました
チューリップの球根食べられるんですか?
ウチではない被害ですね~毒あるんじゃなかったかな?
それは彼岸花?

無題

  • COCO
  • 2009-04-23 01:35
  • edit
先日から息子がお世話になっております。えらい喜んでおりました。『しっかり宣伝しられ』とよくよく言い聞かせました(^^v
次回の予約を変更してもらいたくてHPを覗いてみましたが29日はやっぱりお休みですね。明日にでも電話で相談します。

私、『ほたる野歯科の先生はなかなかこだわった仕事をするいい歯医者さんだよ』と日ごろから宣伝しているのですが、それでは失礼なわけですね。
今度からどう言えば良いのでしょう??以前にもこの話題が出たときかなり悩んだのですが、思い浮かばないままでした。
再度書かれるほど嫌なのでしたらやはり代わりの言葉を真剣に考えなくてはいけません。

私も若いころ・・・というか子供のころから老けてみられました。でも外見に年齢が追いついた以降は逆に若く見られます。院長もこれからはお友達より若々しくいられるはずですよ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-23 10:01
宣伝ありがとうございます
5/5日ならやってます 休日当番を当てられてしまいました
執着心が強い私の場合は「こだわる」が丁度いいかもしれません
さいきんの「こだわり」という使い方が気に入らないというだけですので
我が家もみな若いうちは老けて見られ、後に若く見られたということですのでこれからに期待しています

無題

  • COCO
  • 2009-04-25 00:19
  • edit
院長は仕事にこだわりはないけど、本来の言葉の意味にこだわっているというわけですね。
でも、気になります。
さいきんの「こだわり」の代わりに使うべき正しい言葉。
(実は自分のとこのPRにも使わせていただこうかという魂胆なのですが・・・)

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-26 08:39
そういえば、いい意味での「こだわり」ってなんでしょうね
たまに「美意識」という言葉は使いますけど・・・
よくわからないです
まだまだ修行が足りません
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]