忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯磨き

歯磨きは歯を守る・・・これだけではとどまらない
歯医者の私が思った以上の効果がある 最近TVでやっていた

このことについては、HPでスタッフが触れていた
いつの間にあんなページを作っていたのか・・・迂闊にも知らなかった
スタッフにブログはやらせないつもりでいたのだが、自主的にというなら話は別で大歓迎である
私には過ぎたスタッフたちだ
 
話を戻すが、ためしてガッテンで
「歯磨きがインフルエンザ予防に効果がある」
というのをやっていた
歯垢の中に潜むインフルエンザウィルスを除去できるとか・・・
試しにどこかの施設で行ったら、インフルエンザの感染率が驚くほど下がったらしい
ホントか?
 
考えてみたら、感染予防にうがいをする
うがい程度でも予防できるなら、歯磨きして口の中の異物を徹底的に除去した方が効果的であるのは当たり前かもしれない
 
更に最近こんなニュースを目にした
 歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルス(HIV)を活性化させエイズを発症させる恐れのあることを、日本大学の落合邦康教授=口腔(こうくう)細菌学=らが突き止めた。米国の医学系専門誌に3月に掲載される
というものである
 
大学に入学して歯科医学のことを学ぶに際して先ず一番初めに教わった事は
口というのは全ての消化器の入り口であるということであった
歯が悪ければ、その他の臓器に影響がでる・・・そう教わった
 
人間のみならず、生物が生きていくには食べなくてはいけない
食べるのは口からである
口の中を健康に保つ事は、生きていく事において重要な役割を果たすにとどまらず
より、幸せに生きる事を望むなら
より、美味しく栄養を摂取できるに越した事はない
そのために、やはり口の中の健康を・・・
口の中が歯垢だらけの人ってのは常にそれを食べてるのと変わらないわな
 
患者さんだけではなく、自分の口も気にして生きていこう
幸い、こんな商売をしていると・・・
反面教師にイヤってほど出合うのだから
PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2009-02-19 14:32
  • edit
へぇ~、歯磨きでインフルエンザの予防にもなるなんて
良いことを聞きました。
正しい方法で歯を磨かないと、効果は半減でしょうね。
せっかく、歯医者さんで正しい方法を教えてもらっても、
しばらく経つと忘れちゃうんですよね。
そしてまた、教えてもらうの繰り返し・・・。
長年のクセはなかなか抜けませんね。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-19 15:15
私たちでさえ、そんな完璧に歯磨きをしているか?と言われれば疑問です
だから、たまにスタッフに掃除してもらってます
第三者に清掃してもらう事がかなり効果的です

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-02-19 17:01
  • edit
うがいで予防なんだから歯磨きはもっと効果的ですよね~
私磨き方が悪いんですよ・・・
ゴシゴシ磨くので歯が削れてるんだって
長年の癖はなかなか(汗

モンスターペアレントにはびっくりですよね
ずばっと言っちゃう院長さんカッコイイです!!
私も変な客に言いたいけど雇われてる身で言えない・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-20 09:48
磨き方が悪くて歯が削れる人はけっこう居るんです
それで食いしばりがあると、なお削れる気がします マウスピース薦めてますけどね
私は結構ズバっというんです、歯医者になってからはネコ被ってますが、これこそ長年のクセは抜けません
最近思うんですが、口は武術より強いんです

ところで、あのブログ記事がDR.Shift http://dr-shift.shooti.jp/
ってHPに紹介されてました、許可した憶えはないしカテゴリー「秘密」にしてあるんだけどな~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]