忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い

患者さんの中で、治療中によく居眠りをする方が居られる
緊張して脂汗流してる方も居られるが、そーゆー人は寝る人が信じられないだろう

が、治療に慣れた方やそれまで痛かったのが治まった方で
治療中に居眠りをされる方は結構居られるのだ
別にそんなに困らないが、たまにガクンと口を閉じようとするのだけは注意が必要になる 
コツをつかめば簡単だし、大きく開けて欲しい時は口を閉じれなくする「開口器」を使ってそのまま眠ってもらったりする
仕事終わって疲れてる方も居られよう
 
が、実は眠いのは患者ばかりではない
ドクターも眠いことがあるのだ
 
学生時代である
先生の横について治療を見学し勉強している時だった
いきなり担当の先生が
「では、ここをやってみなさい」
と・・・簡単な処置ではあったが、生きた患者さんの口に触れることなどまだなかったのでえらく緊張した憶えがある
 
で、その治療の後
なぜ私にやらせたのか先生が語った
「実はあの時、凄く眠くて」
だそうである
こっちは緊張のあまりそれどころではなかったというのに
 
だが、その時思った
私もプロになれば、治療中に眠たくなることがあるのかも知れないな・・・と
いや、緊張せずに むしろ眠くなるほど余裕を持ってできるようになってようやく一人前のプロなのか?
そんな風に思った
 
で、それから10年一寸の月日が流れたが・・・
私、未だに治療中に眠くなったことがない
たとえ前日に3時間以下の睡眠しかとってない時でも
RPGしてて、毎日寝るのが2時近くなってもである
まあ、基本12時回らないうちに床に入るのだが・・・8時間くらい睡眠はとっているが
 
しかし、治療の合間に眠くても 未だ治療中「眠い」と思ったことはない
リサーチしてみると他の先生は「ある」人が多数だ
もちろん、患者さんには言わない話だと思うけど・・・
 
なぜだろう? まあ、性分だと思うが
それともまだ一人前じゃないのだろうか?
PR

Comment

外来で眠いのはしょっちゅうだよ!

誉められた事ではないと思うが、外来で眠いのはいつもだよ。
歯科の治療は、待ってくださいという事が多いので、(麻酔が効くまで待って、固まるまで待ってとか)・・・・。
カルテ書き以外は眠い!時々こっくりしてる事がある。
スタッフに”お願いします”と呼ばれない限り、夢までみる事あるよ!(わはは~~~~)
今はスタッフがかなり仕事ができるし、自分は老朽化してるので、眠い!
だから外来に私用PC持って行って、チャットしたり、ブログ書いたりしてるのサ。
不思議とPCいじってると眠くない。
だから夜更かしする。
でも、最近は犬が5時になるとワタシの顔をなめるので
しょうがないので、5時半には起きてる。

Re:外来で眠いのはしょっちゅうだよ!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-07-09 23:43
治療の合間に眠いことはありますよ
おっしゃるとおりの「待ってる」時間や
キャンセルになって空いた時間とか・・・
でも実際根治の途中に眠気に襲われる・・・って先生もおられるようで
削ってる途中に眠くなる人もいるんでしょうかね
お医者さんでもたまに聞く話です

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-07-09 22:29
  • edit
治療中に寝る患者さんは良いとして
(私も型を取ってる時とか眠りそうだし

先生が眠くなったらヤバイですよね
仕事に対する責任感でしょうか?

そういう私は仕事中に良く眠気に襲われます
どうしたら眠気飛ばせるかなぁ・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-07-09 23:46
診療台の前に立つと眠いと感じないですね
患者さんで寝る人は多いです
たまに「ンガッ」って自分のいびきで起きる人もいます
まあ、私も患者になってる時はそんなだったかも
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]