忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーでもいい知識 カレーの呼び方

広辞苑がひっさしぶりにリニューアルされるという。

10年ぶり?色んな単語が増えているようで、興味があるが・・・・

最近はパソコン使っちゃってるし、重たいから買ってくるの大変そうだしで、おそらく購入はしないことだろう。

ニュースで聞いた話によれば、以前からある単語はそのまま消さないとか。

で、あれば流行しただけのものは載せないのか・・・

見極めるのは慎重さが必要なことだろう。

 

しかし、言葉というものは時代によって変化していくものであるように思われるのだが そのへんはどうするのだろうか?

 

わたしが小学校の時のハナシである。

その日の授業で辞書が必要になったので、そこらへんにあった小さめのものを持っていった。

しかし、なにかおかしいぞ?この辞書。

「しょう」が「せう」と表記されてたり、その他もろもろ・・・

まるで実家の蔵の中で発見したノラクロ軍曹の漫画のセリフみたいだった。

 

家に帰って聞いてみたところ なんと祖父が使っていたものを親が持っていたらしい・・・そんな昔のもの小学生の私にはとても使えなかったという記憶がある。

 

しかしながら、面白いので時々ながめていたものだ。

その中で未だ忘れられないもの

 

「カレーライス」である。

なんと書かれていたか・・・・・これがまた面白かった。

「ライスカレーのこと」だって・・・見たときは大笑いしたものだった。

 

一般に、ライスカレーは昔の言い方でカレーライスが新しい言い方って感じがあったが。

親父は昔ライスカレーと言う癖が抜けず、聞いてる分には違和感があったものだ。

 

どーでもいい知識であるが、この二つの違いは軍から来ているものであるという説がある。

ライスカレーは陸軍 カレーライスは海軍

カレーと言えば海軍を連想させるものであるが、陸軍でもカレーは食べられていた。

両者の違いはなんだったのだろうか?

私の推測に過ぎないが、料理専門の者がいた海軍は高級感があって、皆が料理当番を交代でやっていた陸軍はポピュラーな感じだったのではないだろうか?

 

そして、陸軍はライスカレーと呼び 海軍はカレーライスと呼んでいた。

で、一般食としてのライスカレーが国が豊かになるにつれて美食を探求してカレーライスと呼ばれるようになったのではなかろうか?

 

その証拠に、カレーライスの呼称が一般的になったのは70年代になってかららしい。

 

結局のところ時代が変われば言葉も変わるってことだろう。

今、家にある1番古い広辞苑・・・蔵の中にしまっておいて何世紀か立って発見されれば・・・

その時それを見たものは笑ったりしないものだろうか?

PR

Comment

へぇ~~、そうなんだ・・・・。

カレーってラーメンと並んで、日本人の大好きな食べ物の代表だけど、海軍、陸軍で呼び方が違うとは初耳だった。
ワタシの区別は飯とカレーが別になってるのがカレーライスでいわゆるレストランで出すヤツ。
ライスカレーは飯の上にすでにカレーがかかってて、大衆食堂で出すヤツと思っていた。
大変勉強になりました。
しかし、あんたも暇だね~~?
ワタシも暇だけど・・・・。
ワタシは何で仕事中もNetつないでいるかと言うと、商業メールが1日400通ぐらい来るので
、すぐに削除しないと溜まるので、入ったらすぐ
削除してるわけ。
この前岡山で保存学会があって4日家を空けたら
2400通もメールがきていて、アタマくらくらしたよ。
それからはフォルダを分けているが、滅多に来ない人からのメールが商業メールに入っていたりして、もう大変!!!

Re:へぇ~~、そうなんだ・・・・。

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-01-16 16:17
海軍と陸軍で呼び方が違ったのは本当のようです。
そして、確かにレストランでグレイビーボートに入って出てくることが多く、大衆食堂では既にルーがかかってる事が多かったようです。

で、レストランは「カレーライス」の表記が多く
大衆食堂は「ライスカレー」の表記が多かった・・・それは偶然だそうです。で、そのうち高級感を出すために「カレーライス」になっていったとか・・・でもどこまで本当やら・・・

先生のトコはすごい数のメールですね。
大事なメールを読まずに捨てちゃいそうです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]