忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喫茶店

実家の近くに喫茶店がある
開業前はよく入り浸ってたものだ 

1ea5bcf6.JPGその喫茶店は2階があり、座り心地の良いソファーが置いてある
afa1ce26.JPGその席を陣取りじっくりと本を読んでいたものだった
だが開業してほんの一寸その店から遠くなったせいだろうか?
あまり行かなくなっていた
 
そして、3年前にエリを飼い始めて以来
行くところと言えばドッグカフェになっていた
カフェと喫茶店
何が違うのか知らないが、私の中では大いに違う
 
カフェはなんだか雰囲気がアレな感じなところで
喫茶店は少し重厚な?言葉にしにくいが、まあそんな感じだ
 
で、喫茶店で読書が行動パターンだったせいだろうか?
行かなくなったら読む本の量も若干減ってるような気がする
 
そして最近・・・
何か面白そうな本を読むか、ドラクエ9に手を出すか
考えていた矢先に田中芳樹の「蘭陵王」が出る
 
94f710d7.JPG蘭陵王・・・
たしかあまりの美貌で戦場に赴くにあたり仮面をつけたとか言う
実にイヤな男の敵?
日本では雅楽でやられてて有名 そんな程度にしか知らない
 
要するに、知っているのは大昔の中国の話だということだけ
どれくらい昔か、中国のどこか?さっぱり知らない
 
名前は知っててもその素性を知らない歴史上の人物って数多いが
蘭陵王ってのはその典型的な人物である
 
本屋に行って早速購入
田中芳樹の中国歴史小説って久しぶりではなかろうか?
私は中国の歴史小説はこの人のと陳舜臣のくらいしか読んでいない
そのせいか、三国志の武将で一番好きなのは曹操である
 
fe163e76.JPGで、本を持って喫茶店に
この日は甘いものを食べたくなったので久しぶりにおやつ食べる
減量中でオヤツ食ってなかった
体重はそこそこ減ってきてるのでたまには良いだろう
ジノリのカップでコーヒーでてくる
 
これから暫くこの喫茶店に行くことになりそうだ
ちなみに「玉砕」って言葉がこのころ生まれたのだと、本で知る
「丈夫は玉として砕けるべきであって、瓦として全うすべきではない」
という・・・玉砕瓦全 って話
 
でも俺なら玉と砕けるより瓦となってでも生を全うしたいと思ってみたり
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]