忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の風習

中学校の同級生に、名前を変えてたやつが居た。

なんでも、そいつの父親も改名の経験があり、祖父は名前を二つ持っているとか言うワケのわからん家・・・

へんな話だな~と思いつつも、多少の興味に惹かれ色々話を聞いていた。

 

解明の理由は、同姓同名の人がいたから・・・

とかいう話。

当時しらべてみたところ、確かにその理由で改名するのは認められるとか・・・

そういえば、あのテロ宗教団体の教祖と同じ名前だったので改名した・・・

なんて話があったような気がする。

 

まあ、改名できるのは解ったが、その折 裁判所にけっこう行ったとか。

すんなり改名させてくれるわけではないらしい。

メンド臭そうな話である。

 

ちょっと思うが、少し前・・・いかにも親の無知無学無教養ぶりを強調するかというような名を、わざわざ子供に背負わせるように名をつけているのが目立ったものだ。

落語の寿限無では、生まれた子にいい名をつけようとお坊さんに名付け親になってもらう。

ちゃんと教養のある人にいい名をつけてもらおうという話だ。

たいした知識も無い馬鹿に「名づけ親」なんてものになられると名をつけられる子も可哀相である。

「こんな縁起の悪い字は普通使わんだろ」

って言いたくなるような名前が多い多い、字画にこだわる前に漢字の意味くらい考えたらどやねん。順番が逆だろうに・・・

十数年たったら改名ブームが起こるかもしれんと思ってたり。

 

話は逸れたが、改名。

実はこないだ驚くべき話をきいたのだ。

ちょっと実家に寄ってお茶を飲んでいる時におバアちゃんが言っていたが・・・

 

昔は便所に落ちたら名前を変えたのだという。

いきなり人の名前が変わったら

「ああ、便所に落ちたんだな~」と皆思ったものだとか・・・

名前を変えることで厄落としみたいなことをしたのか?

大笑いしながら聞いていた。

 

私が小さい頃もまだ、水洗便所じゃなかったしな~

小学校の頃も、クラスで水洗と汲み取りの人数は半々だった気がする。

便所に落ちるなんて不幸な事故も頻繁だったかもしれない。

 

しかしながら、いまどき裁判所で改名の理由を聞かれた際

「便所に落ちたから」

なんてのが通るものかどうか・・・・

PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-07-02 13:35
  • edit
最近は、当て字の名前多すぎですよね。
幼稚園や小学校の先生がかわいそう。
振り仮名ふってないと、読めない名前多いですよね。
以前も、yahooの知恵袋で「ココナッツ」(漢字は忘れましたが)に
子供に命名したいって
書き込みがあって、驚きました。
改名なんて、免許やら手続きめんどくさそう。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-07-02 15:26
ロクに漢字の知識もないのに、奇をてらっておバカな当て字の名前つけてるから・・・振り仮名必要なんてのはデジタル社会に向いてないような気がするんですけどね。
子供の名前みてハァ~ってため息出ること多いです。
亜とか、麻とか、縁起の悪い字ってのを知らない者が多い・・・
まあ、従姉妹が麻って字が付いた名前なので人のことも言えないんですが。
他にも楓なんて意味がカエルの手なんだから普通はつけなかったり、葉も落ちるので縁起が悪いといわれてたりするわりには 5千円札は葉が付く名前だったり・・・
実は美だって羊が大きいなので、名前には向いていないながら・・・
う~ん・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]