忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲しいもの 一眼レフカメラ

学生時代、一眼レフのカメラを買った

6年生の頃である 岩手医大教養部の裏手 高島屋という甘味所の近くに質があったのだが、そこで流れたものだった

どういう経緯でそのカメラが質に来たのかは判らないが、フィルムが中にあったっけなぁ、見知らぬ人が写っていた

で、そのカメラの性能にいたく感心したものだったが・・・

 

何年か後に次代はデジタルに移行する

知り合いのプロカメラマンが、カメラをデジタルに変えたと聞いた時に時代の変化を確信したものだ

APSとか出た直後だったのに、あまりにも変化が速い

 

そして、最近 仕事で口の中の写真を撮ったり、歯の色を技工士に指定する時に写真を撮ったりするのだが・・・

どうも今のお粗末なのでは役不足である

一眼レフが欲しい

 

歯科用の物も多く出回っている、値段は見た瞬間にオシッコ出るかと思うような物も多い

 

私は待っているのである

最近こんな言葉を聞くからだ

「デジイチ」

デジタル一眼レフの略称であろうことは流行に疎い私でも理解できるところだ

 

物は流行すると、略称が生まれる

音楽の世界でもあるのだが、例えば「ブラームス交響曲第一番」を「ブラ1」

と言ったり、「チャイコフスキー交響曲第5番」を「チャイ5」と言ったりする

どうも、素人がいかにも「音楽を解ってきたぜ」とばかりに略称で呼びたがる風習が好きではないので私はなるべく略称では呼ばないようにしてるのだが

 

「いかにも」 この感覚である

一般人がこんな略称を「いかにも」とばかりに乱用し始めているのが今である

しかも小賢しくも女性がだ

女性が一眼レフを持つなど、ある程度の条件が揃わないと考えられなかった

プロかマニアである

でなければ、あんな重い物を持ちたがるワケはない

 

それが、今略称で呼ばれている

ブログなどで女性にも使える一眼レフ 時代はそれを必要としているのだ

そして、その進歩はおそらく思った以上に早いのではないかと

私は読んでいる

 

要するに・・・

もう一寸したら安くて使いやすい一眼レフが巷で競争して売られるだろうから

それまではカメラ買うのガマンしよ~ ってそんだけなのだがな

 

ある程度の物は出ているか

デジタル一眼レフ その更なる退化を私は待っているのである

PR

Comment

無題

  • COCO
  • 2009-11-24 01:32
  • edit
すでに競争ははじまってますよ!!
しかもこの頃は、コンパクトな一眼レフにカメラマニアの話題の焦点があつまっています。デジイチ並の性能のコンパクトなカメラ『ネオ一眼』とはまた別に、ボディの小さい一眼レフです。
デジイチを持っていることが珍しいことでなくなった今、わざわざ大きいものを持つ必要がなくなったのかもしれません。

私の場合ポートレートを撮る時にモデルに対して『上手そう』に見せるためにあえて大きいカメラで撮る必要があります。
あと、観光地や子供の行事などで大きいカメラだと周りの人から一目置かれていい場所をとることが出来たりします。そう、ハッタリなのですよ。

それにしても凝り性の院長がカメラに嵌ったら怖いですよね。マニアの中では『沼』といいます。ボディ自体よりもいろんな描写のレンズが欲しくなるのですがそれを『レンズ沼』と呼びます。私は沼に嵌ろうにも先立つものがないので中古の掘り出し物が専門ですが・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-24 09:10
一眼レフと、それのもどき物があることを知りました
形は一眼レフなのに正式には違う・・・
なるほど、正確なところまでは追及しない人種が多いからそんな結果になる・・・と
ある程度の形と機能があれば、贋作で十分というのはブランド商品とおなじですね 使う側にそれだけのセンスがないことを見越してるところが賢いのかあざといのか
以前のEOSにつけてたレンズをつけられるデジタル1眼レフで、良いのが出ないか?当面はこれを待つことになりそうです

無題

  • COCO
  • 2009-11-24 12:45
  • edit
知り合いのキャノンユーザーの話では、キャノンはフィルムカメラとデジタルカメラのマウントは別物らしく、デジタルに移行するときはレンズから買い替えなくてはいけないそうです。

私はフィルムカメラがミノルタだったのでいつかはデジタルにと想っていたところ、コニカミノルタがカメラ事業を手放してソニーに移行することを知り慌てて購入しました(撤退の3日後に購入)職人気質がたたっての撤退はカメラマニアたちにはたいへんな衝撃だったようです。

商売上手で子育てママさんを新しいターゲットにデジタル一眼を世に広めたキャノンは失敗のない画を撮るには一番ですが、院長の性分には似合わないような気がします。

沼に嵌るか!?浮輪を使って楽しく泳ぐか??どちらも楽しいには変わりありませんけどね。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-24 14:40
なるほど・・・
銀塩カメラ時代に東京に行って買ったあのレンズは無用の長物になってしまった訳ですね
今のはEOSキッスでさえ小さいしそうじゃないかな~と思ってたら
では安さと機能の妥協点で一番いいものを探していく
もどきものも含めてってことになるのかな

無題

  • COCO
  • 2009-11-24 23:12
  • edit
ちなみに私が今、一番注目しているのは
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html
マイクロ一眼というやつです。ネオ一眼とは違い、れっきとした小さい一眼。
たしか動画も撮れるはずです。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-25 10:39
オリンパスのですか
大きさもちょうどいいですね、
うちの爺ちゃんが持ってたのと形が似てきてるな
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]