忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味かった

昨日、仕事が終わるやいなや車を飛ばして買い物に走る

一年に一度の楽しみ・・・ボジョレーヌーボーの解禁日だ

ところで私は1年に1度の楽しみってやつをいくつ持っているのだろうか?

少なくとも2カ月に一度はあるような気もするんだが・・・

今日の楽しみを目の前にして、過去の話は忘れてしまおう

 

今年のボジョレーはこの50年で最高と・・・本当かよ?

憶えているのは97年 この時は90年代最高と言われた年である

流石に美味かった、が この年のブルゴーニュのワインがそんなにいいとも聞かないが・・・日本人には売ってくれないだけか?

 

そして、2003年 この20年最高と言われた

この時は飲み始めて20年経ってなかったので・・・今もだが

20年飲み続けてる奴らに対して僻んでみたりもしたが

 

で、今年はここ50年

ここまでくると信用していいものか?

20歳から飲み続けた人が今70歳でそんなこと言ってるわけか?

その50年の記憶がキチンとあるのかどうか・・・信用し難い

 

こうなってくると自分の舌を信じるしかないだろう

美味いか美味くないか・・・

見分ける方法は簡単である

ボジョレーヌーボーとボジョレーヴィラージュヌーボーを飲み比べて

差が大きい年は当たり年である

 

更に言えば、瓶のものではなく樽から直接注いだボジョレーヌーボがあればもっといい

これよりも瓶のヴィラージュが美味しい年は大当たりだろう

2003年がそうだった、まあこれは2年前に書いた気がするが

最近樽をみかけないのがちょっと悲しい

誰か樽のを飲める店でも知りませんか?

 

しかし、当たり年か?そうでないか見分ける一番いい方法

ヴィラージュから早く売り切れていく年・・・

これは間違いなく当たり年である

消費者ってのは正直なものだよな

PR

Comment

うんちく・・・・・。

昨日はお手伝いがDr・寺田だったので、ワインに関するうんちくを腹一杯聞かされた。勿論彼は既にヌーボーを飲んでいて
”ことしは当たり年と言うけれど、大した事がなかったね、
酸味が強かった”なんて言っておった。
それでワタシもまだ呑んでいないのだ。
明日友達の誕生会があるので、持って行って飲もうと思っている。旨くても、旨くなくても、酔っぱらえば何、飲んでも
おんなじや~~~!!
そんなヤツは飲むな!!ってか?それも正しいと思うが
新しいもの、流行ものが好きなのでね・・・・・。
ミーハーや~~!

Re:うんちく・・・・・。

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-24 09:04
例年に比べて酸味が強いようには・・・そんなに感じなかったですけどね
当たり年ではあると思いますよ?少なくともこの2~3年では
2003年程か?と言えば、わからないですけどね
そして、今年は不景気なのであまり輸入しなかったせいか売り切れ続出してるみたいですね
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]