忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しそうな色

突然だがウグイスあんパンが大好きである。
小さい頃にスーパー(今は亡きとなみプラザ)のパン屋でたまに売っていた。
見た目はアンパンなのだが、割ってみると餡がそれは綺麗な緑色だった。

アンパンかと思って割ったらウグイスあんパン
その時の感動が忘れられなかったのだろう・・・いくつになってもウグイスあんパンがあるとつい買ってしまうのだ。
 
こんな事があった。
大学に勤めてた頃である
朝はいつも大学病院の売店でパンと牛乳買って食べていたのだが・・・
ある日、いつものように売店に行く・・・その日はウグイスパンがあったので何気に手に取った瞬間に後ろから嬉しそうな声が聞こえた。
振り向くと、売店のおねいちゃんが嬉しそうに言う。
「先生が買うと思って仕入れといたんですよ」
それまでは意識してなかったが、あれば必ず買っていたようだ。元気かな?あの子
 
ウグイスだけではない。
数年前に柴又に行った時に面白い物が目に付く。
芋ようかんにならんで紫芋ようかんが売っているではないか・・・
つい買ってしまう私。
(ところで、芋ようかんって舟和のに限ると思う。)
 
また、モンブランと紫芋のモンブランが売ってた場合も迷いなく紫芋の方を買ってしまう癖がある。
 
このように、ちょっと珍しい色の菓子にどうにも弱いらしい。
 
200811021302000.jpgで、こないだ高岡駅の近くに立ち寄った時のことである。
コロッケ祭りとか言うのをやっていた。
実は高岡は「コロッケの町」を名乗っている。コロッケの消費量が日本一なのだそうである。よほど主婦が怠慢なのか・・・ちゃんと料理せえ。
高岡大仏コロッケというでっかいコロッケや、しろえびクリームコロッケなどが普通にイオンで売られていたりする。
まあ、高岡のコロッケってちょっと甘みがあるので、最近はソースじゃなくて少量の塩をふって食べることが多い、私は。
 
DSCF0107.JPGで、そのコロッケ祭りで面白いコロッケを売ってた。
紫芋コロッケ・・・
これがそれ、いつものクセでつい買ってしまった。
 



DSCF0108.JPG割ってみると中はこんな・・・
そういえば、ダイエットメガネとかいうのがあった。
たしか、青いメガネで食べ物青く見えるとかいうもの・・・
青は食欲そそらないとかなんとか・・・コレ見てそれを思い出す。
 

DSCF0109.JPGう~む・・・毒見させる。
ひでえ飼い主だ。
美味しそうに食べました。色は関係ないわけね、犬は。
まあ、味は普通。
 
色が楽しいのは「甘い物」に限るのかもしれないな~と思ってみたり。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]