忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事に合う酒

食事に酒をつけるのは どなたも日常的であると思われるが、

何にどの酒を合わせるか・・・・これは少々悩むところではないか?

安易にビールばかり飲むのは芸がない。

合えば極楽、合わなければ激しく後悔するのが酒だ。

オーソドックスに考えると、

おでんはやはり、酒を燗したい

美味い刺身があれば辛口の日本酒をヒヤで、春は花冷え 夏なら雪冷えか。

肉ならワイン黒ビールが好き

熱々のピッツァには赤ワインが合う。

また、鯨や馬刺しには焼酎がいい。

カキには白ワインか?しかし私は生なら冷酒アイラのウィスキー

フライの時に白ワインが好きだ

 

また、焼き鳥は上記の酒がいずれも合う。

となればこの季節、焼き鳥に生ビールが最高だろう。

まったくもって日本の誇る料理であると思う。

 

しかし、いつも悩むのはカレーである。

カレーは色々なバリエーションがあるのでひとくくりにするのも難しい

ワインは合わない、グルメ漫画等ではとやかく言われるかもしれないが、とにかく合わない。

日本酒などもっての他だと思う。

ビールなら何とかいけるが、水代わりなだけ・・・という気もする。

蒸留酒はちょっとキツイ。

だがウィスキーの水割りならをそこそこいける、今のところ一番いいのはこれだと思うが・・・

しかし、冷静に考えると  

そこまで無理に酒を飲むことはないと気付いた。

カレーにはラッシーでいいではないか。

PR

Comment

無題

  • むけP
  • 2007-08-29 21:46
  • edit
私はビールが主で、ときどきワインです。今度、お酒や黒ビールにも挑戦してみようと思います。カレーにマンゴージュースも合いましたよ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-08-29 22:24
一度カレーにココナッツジュースをやってみたいんですけどね。
ココナッツに穴あけて中の果汁を・・・・
JET(ジャパンエキスポ富山)で何回か飲んだのが懐かしい。
どこかで飲めませんかね。
黒ビールはビールと思わないで飲んだほうが足元すくわれないかも・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]