忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪でお勉強 4


あっという間に昼休み終って午後の講義 
またもや目から鱗が落ちまくる 
1月の講習も良かったが、おそらくこの講習はそれと対極にあろうと思ってうけてみたのだが、思った以上だった  




PR

大阪でお勉強 2



朝早い大阪行きの列車の中でウトウト目を覚ますと変な電車が見えた・・・
どこだよ、UFOの街って

もうちょっとマシな村おこしなかったものかと思うところである


 



 


大阪でお勉強


こないだの日曜 ちょっと勉強しに大阪へ行く
11月も学会で行ったような気がするが・・・
今回は入れ歯の勉強である


 



 


炊飯器

少し前のことになるが 我が家の電気炊飯器の調子が悪くなった
結婚してから米炊く回数も増えた品・・・
寿命が来た って事だ

後輩に奢る

こないだの土曜日 最近ではまれにみる大雪だった
だいたいその前の日曜は17度という2がつにあるまじき陽気だったのに
なんだ、この差は
そうと知ってりゃ この日を選ばなかったのだが
富山市に住む後輩を飲みに誘った

金沢で講習会 「ダイレクトクラウン」

先日、金沢で「ダイレクトクラウン」なるものの講習会が行われたので出席

なんでも、ハイブリッドセラミックのクラウンがその日のうちに型取りなしで入れれる 画期的なものが出来たという

去年の秋に日本上陸した新製品

そんなものはかなりいい加減なものじゃなかろうか?と訝しくも思いつつ習いに行く

 


お勉強

1月某日の日曜 富山市で面白そうな講演があった

歯周病に関するもの どこぞのお偉い名誉教授もお呼びして

臨床と基礎研究を照らし合わせていく

お金取られるが結構面白そう

従業員に金払うから出ないか?と言うと「行ってみたい」

との事だった イイ感じである


イビキをかかなくする方法

実は私は子供の頃からイビキをかく

鼻が悪く、中学高校の時期に手術も体験している

修学旅行の時等は、非常にヒンシュクを買ったものだった

朝起きると、自分の寝床に枕がたくさん転がっていた事もある

寝れなかった奴らが腹いせに投げて来たらしいのだが・・・

 


医療番組

医療の番組を見るのがワリと好きである

ちょっと前までやっていたドクターGで、録画したまま視てないものもあるが

いずれ時間が取れたら視るつもりだ

好きなのは単純な好奇心というのも一つの理由だ

・・・だが、やはり医療人として「勉強になるものは視ておかなくてはならない」という使命感もあるだろう

 


鼻呼吸

大阪の街での出来事である 御堂筋を南に歩いている時の話

結構な長距離、だが私は何年も前だがナンバ歩きをなんとかモノにしたので長距離も結構早く移動できる

・・・が、やはり日頃は歩かない

しかもヘタすれば家から一歩も出ない日すらある

 


学会in大阪 4

ボジョレーヌーボー解禁だが大阪の話続く

 

丈太郎さんと分かれて更に飲んでホテルに到着

スマートフォンでフェイスブックをみると大学オーケストラの先輩

秋田の西橋さんが同じ学会で大阪に来てる事が判明

会場で見なかったな・・・

 


学会in大阪

先日の土日 学会で大阪に行く事にした

・・・が、少々問題が

どうしても聴いておきたい講演が土曜日の16:50という半端な時間にある

これが17:00なら問題なかったのだが 

その時間となると、医院を早く閉めて行かなくてはいけない

患者さんには申し訳なったが、普段は午後1時までやるところを12時前に閉めて行く

来られた患者さん 申し訳ございません

 


保育士再び

現在HPにも載せてあるのだが

この10月からまた保育士資格を持つスタッフが居る

月、水、土の午前限定だが

去年も居たスタッフで彼女自身も妊娠、出産を経て

再び我がほたる野歯科医院に帰って来てくれました


新しい椅子

開業以来ず~っと使い続けていた受付の椅子が遂に壊れた

そのまま使ってたら従業員の脚がつってしまう

即座に買いに行って新しいモノを入れ

以前のは燃えないゴミの日にだしたのだが・・・

 


この夏の事

このブログももう終わったか・・・
そんな風に思うくらい更新していなかった
忙しい・・・というのは間違いなく事実であるのだが
それにもまして暑い
院長室に籠ってブログかくのが面倒くさかったのも少々ある

ツバメ 巣だったが・・・

IMG_3072.JPG今年のツバメは5羽いる模様
こんなに多いのは初めてである
たいてい小さいのが1匹落とされてるものだが、今回はそれも無かった
アタマだけ出してる姿は妙に可愛い

大阪でセミナー 3

日帰りで飲む事も出来ない強行軍のセミナー
だが、会場のレストランにはときめくオムライスがあると判明
同市内のW先生とレストランに行きそれを注文
「オムライスはお時間を戴いております」
と、大阪なのに丁寧な標準語のウェイトレス

大阪でセミナー 2

20130620090324.jpgセミナーの会場に到着 大阪市中央公会堂
事前に調べてみるとかなり歴史と由緒ある建物だった
大正7年に建ったというこの建物
岩本栄之助という方が、海外視察で公共事業に感銘を受けて設立に至ったとか
ヘレンケラーや、ガガーリン等と言った方々が講演したと言う

ツバメ 新たな危機

家にツバメが巣を作るようになって何年経つか
無事巣立った事もあったし、カラスにやられた事もあった
カラスにやられたが生き残りが巣立った事もあった
対カラスの攻防に私も参戦 こないだ書いたように紐を張った

今年のツバメ その後

先月の末、車で外出しようとした時に凄いモノを見る
空中でカラスが2羽のツバメに攻撃を受けていた
やはり、飛翔能力はツバメの方が高いのか
空中戦ではツバメに一日の長がある模様
ちなみにツバメはウチのツバメかも・・・

今年のツバメ

合宿から帰って来て暫く
今年もちょっと遅めだが玄関先にツバメを見るようになった
巣をつくるかどうか迷っている模様

新しい看板出しました

DSC_0307.jpgさて、我が医院は住宅街の中にあるのだが
以前から場所が少々解りづらいと苦情があった
・・・なのでこの度新しい看板を作った
場所は射水市小泉の交差点 
結構でかい 推定200万円は下らない筈

いたずら

 ある日、従業員が玄関の掃除中に異変に気付いた

医方に古今なし

IMG_3036.JPG我が医院にはスタッフが作ってくれている掲示板が4つある
これはそのうちの一つ
少し前からこのような内容なのだが

歯科医師会新年会

 こないだの土曜
まだ耳がおかしかったにも拘らず、歯科医師会の新年会に行く
妹が出産して実家は大忙しだったが
親父は従妹の結婚式で居なかったし

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]