忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原因不明の歯の痛み

来院される患者さんの中に たまにこちらも診断のつきにくい方が居られる
「虫歯ではない歯が痛い」のである
PR

医院のインフルエンザ対策 使い捨てスリッパ

このネタ、本当ならオゾン発生装置の次に出そうとしてずいぶん前に書いたものだが
このままだと公開できなくなりそうなのでやっと出す もう一か月前に書いたものだ

台風

久しぶりにストックしてないブログネタを更新
なにせヒドイ雨風である

医院のインフルエンザ対策 オゾン発生装置

だいぶ前の事になるが、歯科業者の1社がメーカーの人を連れてくる
インフルエンザ対策が叫ばれる中、オゾン発生装置を持ってきた

あれからツバメはどこへ行ったやら

私の家でツバメが巣立ってからずいぶん経つ
カラスの襲撃からかろうじて1羽だけ逃れたやつだった

掃除を業者に依頼する

この医院のスタッフが3人体制になってから、盆と正月の掃除も楽になった
逆に、早く終わりすぎるのでワックスがけもやらせていたのだが・・・

歯の治療で困ることの一つが色である
だが、特に前歯の色となれば結構気を使わなくてはいけない

副作用 侵襲

歯をいっさい削らずに治す そんな歯医者があるという
患者はそういうのに弱かろう

最近買ったもの 携帯電話

ついに買い換えた でも、前のを買ってから3年経ってなかったらしい
私の事だから4,5年は使ったものかと思っていたのだが・・・

眠い

患者さんの中で、治療中によく居眠りをする方が居られる
緊張して脂汗流してる方も居られるが、そーゆー人は寝る人が信じられないだろう

今抜くか後で抜くか

義歯やブリッジ、インプラント等「歯を入れる」治療はそうではないが(矯正も)
虫歯になった歯を「残す」治療というのは、突き詰めればそれだけの話かもしれない

3年目

もう7月である 知らないうちにブログも3年目に突入していた
ネタ切れだと言いつつもギリギリ書いているのが凄いと思う

その後のツバメ

さて、もう2週間ほども前になってしまうか
日曜日、朝からツバメがうるさいな~と思っていたのだが

本音とタテマエ

こないだ金属アレルギーの事を少し書いたら反響が強かった
キーワードでヒットしてブログを見た方もおられた模様である
なるほど・・・関心が高い話題であった

ツバメ その後2

なんだか朝早く目が覚めてしまった
外でツバメがピーチクパーチクピーヒョロロとうるさいのである

歯科治療での金属アレルギー

歯科において金属アレルギーは、注意しなければならない
最も厄介なものの一つであろう 

ツバメ その後

ゴールデンウィークの終りにウチに巣食ったツバメ
しかしいつまで経っても糞が落ちてこない

散財

最近、時間外診療がやけに多い うちはPM7:30までやっているのだが、もっと遅い方が有難い患者も多いんだろうな~と思う

抜髄

さて、だいぶ前の話になってしまうが5月5日は休日当番をやっていた
患者さんが予想以上に来る その数20人

祝 500回

最近はブログのいいネタが見つからない、スランプだ 何を書いて茶を濁そうかな~と思っていたがなんと! これが500番目の記事であった

e9dc89d5.JPGエリのトイレを新しくしたがよく見るとAg+とか書いてある
別にそんなもの気にしないで買ったのだが、これは何?




今年は来てくれた

ツバメが来た、去年は来なかったので2年ぶりとなる

5/5日は休日当番

349d55d4.JPG歯科医師会の集まりに顔を出す
3月にも何かあったらしいが、でていない
なんかあったっけ?それすら知らなかったり

咲いた咲いた

桜は散ったが富山ではこれから見ごろな花がある
うちの駐車場にも植えてある花だ

進化

時々お子様の中で(大人にもいるが)永久歯が生えてこない子が居られる
こないだも一人来院されたが乳歯の下に永久歯がないのである

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]