忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会 2014 6

全日本医科オケ 
幻想交響曲の5楽章のゲネプロを聞く 
この曲大好きである
医大生だったベルリオーズが1人の女を口説くために創ったという交響曲 


PR

演奏会 2014 5

土曜日、朝から台風情報をTVで視る 
場合によっては井ノ口さんが岩手に行けない事になる 
西日本では異常事態と気象庁が宣言したという とんでもない状態である


演奏会 2014 4

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会を目前に控え 我がFg.パートの後輩が怪我 
こうなったら最悪の事態を考えねばいけないと勝手に判断

最悪、その子は吹けない  


演奏会 2014 3

時は過ぎ、定期演奏会の日がが近づいてきた 
探りを入れたら「悲愴」やるのは変わりないそうで・・・ 
まあ、人は上手いこと集めたのだろうなと思う事にする 
この時、Fg.の編成を敢えて聞かなかったのは何故だろう 
聴きたくない事を聞かなくていいように、無意識に考えたものと思われる 


演奏会 2014 2

岩手医科大学英気演奏会の指揮者が変わった 
指揮をするのはFg.でもトレーナー(学生指揮)でも先輩にあたる梅杉さんである 
ここで書いてしまうのもアレだが指揮者になるにあたって色んな愚痴を言っていた 
思い悩むことが多すぎたのだろう


演奏会 2014

さて・・・どこから書いたものか 
学生時代所属していた岩手医科大学オーケストラ部 
最近夏に定期演奏会をやる 止めりゃあ良いのに 


岩手医科大学管弦楽団定期演奏会・・・?2

先日から急激にブログの閲覧数が上がる
チェックした所、「岩手医科大」「管弦楽」
とゆーあたりの検索で来てる人達
だから行ってねーんだよ 今年は

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会・・・?

7月28日 今年はこの日が、岩手医科大学管弦楽団定期演奏会である
今回はドヴォルザークの9番「新世界から」
ベートーベンの運命の次に有名な曲ではないだろうか?
そして、学生指揮が序曲を振る
これは是非とも見に行きたい・・・

N響を聴きに

 先日の日曜 富山市のオーバードホールに行く
日曜の午後からN響のコンサートがあったのである
めっずらしい、いつも火曜日とか金曜日にやるくせに
お蔭でいつも観に行けない

ヒポポタマス

 ヒポポタマス
これがカバの英名だと知る人は少ないのではないか?
しかし、私と近い年代の人なら 普通に知っている事でもある

バレエ鑑賞 終

 バレエが終わり楽屋の織衛先生と楽しくお話しした後楽屋を出る 
既に正面から出られないのでは?
劇場のスタッフらしき人に何処から出たら良いか聞いたら
「出演者の方ですか?」と聞かれた
違います

続き

 第3幕は3~40分ほど
その後、15分の休憩 指揮者も演奏者もいい加減汗だくだろう
流石にこの休憩では飲むのは止めとく
終わったらどこかでメシ食って帰るつもりだし、その時にまず生ビールだな

バレエ鑑賞 白鳥湖

 バレエ白鳥の湖 
バレエと言うとまずこれってくらい有名だ
遂に上演開始 最初っから引きずり込まれた
笑顔のままず~っと口が空いてる自分に気付く
気付きはするが、そのままである

バレエ鑑賞 石川音楽堂にて

土曜に金沢で知り合いの指揮者 織衛ちゃん指揮のバレエを鑑賞する事になる
織衛ちゃんとはフェースブックで繋がっているので
土曜に観に行きますよ~とメッセージしたら
「お待ちしてます、楽屋にも来てください」と律儀に返信してくれた

バレエ

今年も残すところあとわずか
春に治療してやった折、高騰していたゴールドで治してあげた氷見在住の後輩 辻木君
可愛らしい元タカラヅカジェンヌと結婚した嫌なヤツなのだが、
治療費を少しこちらで奢ってあげてるので、今年のウチに氷見牛の焼肉か氷見の寒ブリを奢らせようと何気なく電話してみる

岩手医科大学オーケストラ部定期演奏会 2012 終

 メイン曲のドヴォルザーク8番 終わる頃に少し緊張が走る
どうする?決めてなかった 横に梅杉さんが居るのに

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会 2012 メイン

 メインのドヴォルザーク 交響曲第8番
跳ねる指揮者を演奏者ともどもなるべく見ないように努力しつつ鑑賞
年々声が大きくなってんのも問題あるな・・・耳も遠くなってんじゃないか?

岩手医大オーケストラ定演 休憩~指揮者のマイブーム

 鬼門らしきサブメインの「未完成」が終わる
ここで、20分の休憩が入る

岩手医大オーケストラ定演本番 序曲~サブメイン

 皆次々に喪服ならぬ黒の上下に着替えて行く
どうも・・・喪服着て美しく見えるには一定の条件が必要らしい

岩手医大オケ定演2012 喪服は女を美しく見せると云う事

 ゲネラルプローベが終わって、皆がメシを食い始める
弁当とるのだが、いつも余る
卒後に1人暮らししてた時は、余ったのもらって翌日食ってたという
いじましいよな、今から思えば

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会 2012 ゲネプロまえのじゃじゃ

 バーでカクテル少し飲んで楽しくお話しした後解散
今回はそんなに飲まなかった 
あたりまえか、演奏会は前日より当日に飲むものだ
前日の酒は本番前の景気づけ程度でしかない 
当日に飲めないのは残念だが、演奏しないで飲んでも そこまで盛り上がらないしな・・・

岩手医大オケ定演2012 人の顔や名を憶えられない話

 指揮者の丘先生が先に帰るが、若い人達は暫く飲み食いを続ける
・・・けど焼肉屋にそんな長い事居てもショーが無いので場所を変更

岩手医大管弦楽団定演 2012  歯周病の悪化

 盛岡で、演奏会前の前夜祭? 出場しないんだが飲み食いはする
考えてみれば、せっかく盛楼閣に行ったのに冷麺食べなかったな
まあ、先月の同窓会で食ったからなんだが

岩手医科大学オーケストラ部定期演奏会 2012

 焼肉屋へ直行 バイオリンのナントカさんが居るから合流しろと言われるが
同じステージ立った事はあるのかもしんないけど、人の顔なんて憶えてない私
神戸で買ったファゴット模様の染めのTシャツ来てるので 向こうから声掛けてくれるかもしんないと淡い期待して行く

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会 2012

 最近は、医院の事とか仕事の事とか 世相の事とかをこのブログに書いてない
がれき受け入れ反対している人でなしの事とか書いてしまうと この上なく見苦しい文章になってしまうので
あまり書かないように気をつけているワケだが
お蔭で院長の道楽ブログみたいになってて
傍から見た人は私の事を仕事もしないで遊んでばかりいるように見えてしまうのではないかと嫌な汗が・・・
そんな中、懲りずにまた行ってきました

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]