忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2次会

夜の12時を回ったところで2次会

「アンサンブル」って店に行く 盛岡行った時にプライベートでもっと行けばいいのだが全然行かないのはOBとしては問題かも

PR

打ち上げ

ヨメと食事した後、ホテルにチェックイン 車の中に楽器置くのは暑くなりそうでイヤだったので部屋に運ぶ

ホテルはなかなか取れずにかなりレアな所選んでしまったので

なんていうかなかなかに古臭くて風情がある部屋


盛岡の夕食

重たい楽器とその他の荷物を駐車場まで運ぶ

盛岡って夜は肌寒い所だったので上着を持って行ったのだが今年は夜も暑かった

盛岡の人さえこんなの初めてだと言ってるくらい

演奏直後

6b8cdae1.JPG演奏会が終わった なぜかポケットに入っていたカメラで撮影

折角だから



我ながらヒドイ事してしまったと思う

さて、指揮者をさんざんに書いてしまったが そんな権利が私にあるのか?

実は私もアンコールではとんでもない事をやっていたのである

エニグマは兎も角「眠りの森の美女」

自分たちの出発点と、目標地点を考える事が大事だと思う そうすれば「道」が見えるから

運命が終わり客は聞きたくないかもしれないがアンコール

エルガーの「エニグマ」「眠りの森の美女」のワルツ

エニグマって曲知らんけど・・・


2回に分けようと思ってたけど この1回に収録 だから長い

指揮者の呼吸にオーケストラの意識が集中する

「運命」の3楽章から4楽章の始まりは続いており 指揮者の出すタイミングが全てと言っても否定できる者は・・・

運命 本番中

岩手医大オケの定期演奏会 メイン曲 ベートーベンの「運命」

過去とは全く違った解釈のもとに演奏されていた

お客さんはどう思った事だろうか?

アンケートとってる筈だが見て来るの忘れたな・・・

2010年 岩手医科大学定期演奏会 本番

f3074735.JPGさて、岩手医科大学定期演奏会の本番である

2階席で響きが良くて聴こえ良い所があるのだが、どうにも2階は暑い

冷たい空気を探して1階席の下の方で聴く

睡魔

ゲネラルプローベが終わり控室へ

各パートで話し合う こーゆー時間を設けてるのは我々の頃より良いと思う

Fg.パートも話し合い アシスタントが吹くところを正式に決める

 

盛岡到着

784c37e8.JPG平泉前沢のSAから盛岡までどのくらいか?

ストラビンスキーの「春の祭典」1曲分だろうとそのCDをかける

なんだか演奏会前に音楽にあたりそうな気分だが


定演本番に向けて盛岡へ向かう

金曜日 要するに定演の前日 仕事を終えた後 1日の会計を電光石火でやって

エリを預けに行って車に荷物を詰め込んで飯食って風呂入る

ここまで40分で済ませて・・・寝る

本番前1週間

ウチに戻って次の土曜が定演本番

それまでの間に出来てなかった所を練習しなくてはいけない

しかしながら、ああも的確に出来てないところを見抜くとは・・・

それだけコントラFg.の音は聞こえてるのか


日曜の練習 2

398e2888.JPG岩手医大オケ定期演奏会本番前の日曜である

私が乗る「運命」の練習は時間をオーバーしつつも終了

帰りは秋田から寝台車で富山まで帰るのだが 盛岡から秋田までは秋田在住の先輩に車で連れてってもらうので、時間が余る


日曜の練習

日曜日の練習である 定期演奏会までは1週間切った

去年書いたが例のポンコツ指揮者が来る

そして、色々あって小さいFg.も持って行った私

1~3楽章を小さいFg.で吹く

練習後

b5626342.JPG練習が終わって飲み会に参加

今回盛岡の駅でこんな祭りに遭遇していた

さんさ踊りの前夜祭か・・・ベアレンビール飲みてぇな~と思いながら我慢しただけに練習後の酒が美味い


盛岡での練習

コントラFg.が届いてからCDに合わせたカラオケ練習をとり込む

結構指が回ってきたトコで土日を使って盛岡に練習に行く

行ってみたのは良いモノの土曜日の練習は本番の指揮者来てなかったが

本番前にこんなことで良いのか?

練習開始

岩手医大オケの定期演奏会の出場が決まった

が、コントラFg.が届くのは本番2週間前となる

それまでは普通のFg.をコントラに見立てて練習するしかない

出場決定

2年前、これが最後かもしれない

そう思って挑んだ岩手医大オケの定期演奏会

しかし何の因果かたった2年でまたもや参加の話が鎌首をもたげていた


まさか・・・

岩手医科大学管弦楽団定期演奏会の為にコントラFg.を都合する

この厄介事に首を突っ込んでしまった私

大学の梅杉先輩と医科オケ後輩の亀子君とメールをやり取りする


メールのやり取りに奔走する私

大学の梅杉先輩から届いた1通のメール

今年の定期演奏会でやる「運命」で使うコントラFg.を貸してくれる人を探しているという事だったが・・・

1通のメール

私には楽しみにしているイベントが年に幾つかある

その楽しみを糧にして、日々の仕事に勤しんでいるワケであるが

今年も8月に恒例のイベントが行われた

岩手医科大学管弦楽団の定期演奏会である 何回目かはもうどーでもいい

すっかり忘れていた

なんだかいきなりお年寄りが消えたってのが話題となっている

まあ、今になって始まった事でもなく 年金の不正受給などは以前からあったわけだが・・・

アユ

7月某日 医院関係者と鮎食いに行く
随分近くにある鮎屋のハズだが初めて行った 高いしな、鮎

やってしまった

遂にやってしまった・・・

夏が来るたびにやろうか・・・どうしようか迷っていたが・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]