忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本陳式太極拳学会 福島合宿 練習後の宴会

 1日目の練習が終わって温泉に入る
ここは二本松市岳温泉 やっぱ温泉だと良い
特に日頃やらないくらいの運動量だから筋肉痛になるのは目に見えてるし

PR

日本陳式太極拳学会 福島合宿 槍 2

もう1週間前の話だが、合宿の続き
午前の練習が終わる
套路のアタマをほんの少々憶えただけ
頭が混乱せずに、体力が有り余ってるのは1日目の前半くらいだ

日本陳式太極拳学会 福島合宿 槍

IMG_2982.JPG日曜日、8時頃ホテルを出て郡山の駅へ
ここから北へ、二本松の岳温泉へ向かう
駅にはテキトーな赤べこの列車が・・・なんて言うんだろう

 

祝1000話 合宿の続き

 さて、連日太極拳の記事を書いてる途中だが・・・
ここでこのブログ 1000個目の記事です
何年書いた事か・・・色んな事を読み返してみたりしてるけど
やはり日記であり良いもんである

 当初1000回目はエリの記事にしようと思ってたけど 流れで太極拳合宿の事になりました 2000回目でエリにしようか
どこまで続くか解りませんが、細々とやって行きたいと思います

5月5日 陳式太極拳合宿 続き

 2日目の練習で推手をやる 普段他人と練習できない淋しい私はこれをやりたくてしょうがない
練習相手が近くに居ないものか

5月4~5日 陳式太極拳合宿 続き

IMG_2749.JPG 1日目の夜 やはり宴会 これが楽しみで来てるようなもんだ
このホテルのバーカウンターあるところで
及川先生の昔の写真を見ながら・・・
岩手で有名な及川裸観の写真もある、及川先生のお爺さんなんだから当たり前か

5月4日 陳式太極拳合宿 続き

IMG_2748.JPG 5月4日の昼の練習が終わり夕食 なかなかバランスの良い食事
デザートが付いてるのが嬉しいが・・・
最近の忙しさゆえ外食の多い不規則な生活と、辻木君の結婚式の料理を残さず食べたのが祟って、体が重い 出された食事は必ず少し残す事にした

5月4日 陳式太極拳合宿 2012

IMG_2742.JPG前日金沢フォーラスのパン屋で買ったサンドウィッチを朝の弁当に電車に乗り込む 
その時の気分で照り焼きチキンサンドにしたのだが 白身魚のタルタルサンドにすれば良かったかなぁと少し思いつつ
 

日本陳式太極拳学会 福島合宿2011 終

満足な安達太良カツカレー食った後、温泉街を歩く
合宿じゃなく、湯治に来ても満足できそうな所である 温泉街って好きだ

日本陳式太極拳学会 福島合宿2011 2日目

結局部屋の人達と夜1時過ぎまで語り合う・・・前日はあまりよく眠れなかったのだが
しかも誰かが目ざまし5時半にかけてると言う・・・なんでそんな早起きしなきゃなんないのか 練習は10時だろう

日本陳式太極拳学会 福島合宿2011

 1次会の後2次会に 宴会部屋はやはり私らの寝る部屋 
1番広い部屋だし 私は飲むから良いのだが、酒に弱い人はちょっと辛いか

陳式太極拳学会 福島合宿2011

 午前の練習が終わって食事の時間
併設の合宿所は結婚式とかで食堂が使えない

陳式太極拳合宿 福島2011

 郡山で飲んで一泊 翌朝は7時半ごろ起きていそいそ支度
8時頃駅へ スイーツが美味そうだったが、帰るのは翌日の夜になるので我慢

魁皇

大関魁皇が引退した
ついに角界から同い年の力士が居なくなった・・・

2011太極拳合宿 終

さて、今回の合宿は理論を習った 丹田の動きの説明

今まで確かに上下の動き左右の動きは意識していた

だが、更に前後に動く事を意識する


2011太極拳合宿 5 太極拳理論の続き

及川重道老師による太極拳理論の講義

他にも気になったのは陳小旺老師の書いた文章を日本語訳したモノを戴いた

そこに書いてあった中に体の各部位に対する要求


2011太極拳合宿 4 太極拳理論

今回の合宿のメニュー ひとつは震災時に先生が狭いスペースの中でも充分に練習できる套路を作って練習していたという その套路を習う

そしてもうひとつ これは今までになかった

2011太極拳合宿 3 1日目終了

日本陳式太極拳学会では「交手」にも力を入れている

ようは試合形式で稽古していくのである

それをこの学会が始めた頃 私も合宿に参加して稽古した まだ20代だった

2011太極拳合宿 2 下がる平均年齢 上がる実力

さて、合宿所に行くまでにいくつか乗り換えがある

だいたいにして、守谷なんて名前の駅は聞いた事がない


2011太極拳合宿

大震災があって気になる人は沢山いた 私は東北で青春時代を過ごしたのだから当然である

福島合宿 終

宴会が終わって就寝 酒入ってるので寝付きは良い

だが、朝起きると既に誰も居ない

飯の時間にも早いのだが・・・都会の人は早起きだ

私なんぞ通勤時間が無いのでいつも8時まで寝てるからなぁ

福島合宿 その3

初日の練習が終わってその日は晩飯に酒がつく

飲みながら色々話す

私の太極拳歴は盛岡で始まって、2年目に及川老師を盛岡にお招きした時に制定拳から乗り換えて・・・


福島合宿 その2

3cdb8b26.JPG福島で合宿所に到着後、いそいそと着替えて練習場に行く

どうやら屋内ゲートボール場を使うらしい

屋根が付いてるだけで地面は砂っつーか土っつーか

振脚(ドシンと脚を踏みつける動作)しても膝に来なさそうで嬉しい

福島合宿

福島での日曜の朝、なんとなく寝付きが悪くて寝たり起きたり

5時半くらいにどうしようもなくシャワー浴びてTV視たり・・・

起きてロビーをウロウロしていたら朝食が準備され始める

太極球

去年の今頃、首が痛くなって大変だった

職業柄、体勢を傾ける事が多いのも一つの原因だったのだろうが

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]