忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学会2

昨日の続き・・・
上の先生から「なんとかしろ」と要するに1保存2保存全員と富山の歯学部のOBに加え、医学部の先生まで呼べ・・・と
あと2週間でどおせぇっちゅーんじゃ
PR

学会

200811071300000.jpgなぜかこの富山県で歯科の保存学会が開かれた。
保存科に居た私には気が気ではない。
教授がこの富山にいらっしゃるからである。

読み方

学会が近いので、ちょっと色々やらなきゃいけなくて困ってる日々
岩手医大の先生方が富山にいらっしゃるので、ちょっとばかし説明しなきゃならんこともあるのだが・・・

来やがった

まさか・・・である。
私のトコにまで来ようとは・・・
どーなっとんじゃ

毎年来る怪しい手紙

DSCF0081.JPG今年もこの時期にまた来やがった
日本電電広告株式会社とかいう名前の会社からの封筒


減量開始 3

さて、久しぶりの豪華ディナーだ。行くと決めたら気合を入れるしかない。
実家の地下に久しぶりに潜る。
勤務時代、まだ裕福な時に買った秘蔵のワインが眠っていたのだ。

減量開始 2

昨日の続きであるが、私はチャイナフリー野郎を気取っている・・・
ゆえに着ているものは日本製が多いのだが、最近はその日本製が高価い。
普段着のズボンをあつらえただけで3~5万かかってしまうという悲惨な事態。

減量開始

夏の間にハラを壊してしまったおかげでタイヘンだった。
午前中だけで3回はトイレに通わなければいけない始末、もともとお通じは大変よろしいおかげでちょっとした事が致命的に辛くなるのだが・・・

口臭

口臭の原因は、一般には口の中の菌の臭いであると言われる。
事実、私たちの仕事では、口臭を主訴に来院される患者さんも少なくない。
そして、多くの場合は、歯石を除去し口腔内のクリーニングを行うことによって改善する。

接着

金属を歯に着ける時にセメントを使う。
昔は科学的な接着力の無いセメントだったが、科学の進歩に従って接着力も増している。私は場合に応じてセメントを使い分けしている。

松原大樹君

こないだ、つくりもん祭りで福岡町に行った折、駅前で琉球の踊りをやってるのを見る。去年は獅子舞だったか、この祭りも色んなことをやってるな~と思った。
それが終わると同時に歳の若い・・・二十歳そこそこの若者たちが出てきた。
その時はあまり良く見なかったが、心臓移植の必要な少年の手術費用をあつめているらしい。
しかし、翌日に実家に行って驚く!

入れ歯にまつわるアクシデント

入れ歯というのも存外面倒なもので、保険では色々な制約がある。
作って6ヶ月以内は新しく作れないし、何かあったときの修理も通常の半値でやらなくてはいけなかったり・・・

親知らずの抜歯

親知らずを抜歯する・・・
よくある話であるが、皆さんいろんなイメージを持っておられるよう。

学会シーズン

秋は学会のシーズンである。
来月だか再来月に、私がいた科の人達が富山くんだりまで来ることになっているので、早いトコ宴会の場所とか決めておかなくてはいけないな。

悪友 遠方へ帰る

P8160626.JPG友人が帰る日の朝・・・
暑くならないうちに、高岡市にある国宝、瑞龍寺に行く。
加賀藩2代目の前田利長の菩提寺である。

悪友、遠方より来る

友人が来て2日目、朝飯は抜きにして10時頃めがけて回転寿司に行く。
ただの回転寿司ではない。場所は氷見の「きときと寿司」だ。
食べ初めて10分ほどで次々と人が詰め掛ける・・・
もの凄い人気の店で、12時や6時のメシ時には凄い行列が出来る。

友 遠方より来る

定演の話が長引いてしまったので今になって盆にあった話。
何を思ったか、大学の同級生が盆休みに来るという。
定演の興奮冷めやらぬ中、芸術とは縁遠い無粋な友人が・・・
富山とはいえ、この魚のまずい時期に・・・間の悪いヤツ。
だが、退屈するよりよほどいい・・・急患来たら手伝わせてやれ、と思い迎える。 

歯医者の歯の治療

先日、大学の後輩から電話がかかってくる。
数日前から歯が痛いらしい、歯医者の不養生である。
で、私に治療してもらいたいとか・・・

非常事態

ブログのアクセスなどを解析していると
「ほたる野歯科」と検索してこられる方が結構居られる。
空いた時間にチェックしているのだが、ごく最近変化が起きた。

デジタル

こないだ少し書いたが、エリにくらべてそれ以前の犬の写真は少ない。
あんまりパシャパシャ撮らなかった気がする。
考えてみれば、今のデジタルに比べてフィルムの時代
いちいちフィルム買ってきて現像に出して、また取りに行って・・・
一枚の写真が出来上がるまでには苦労があったものだ。

キュウリの漬物

ウチでは夏にキュウリの粕漬けが作られる。
普通の粕漬けほどじっくりは漬けない
粕で浅漬けにする感じである。
曾婆ちゃんがやり始めたらしいが、私はコレが最高に好きだ。
夏はコレがないといけないし、これさえあれば他に何もいらない。

パソコン復活

パソコンの横に書いてある
故障診断・修理受付と書いてあるところに電話してみた。
音声ガイダンスで、言われたとおりにプッシュしていく。
なんだか役場に行って幾つもの窓口をたらい回しにされてる時のよう
あまり気分のいいものではない。

悲しいお知らせ

土曜日に、いきなりパソコンが壊れました。
ブログの返信しようと、エンターキーをポチッとした瞬間暗闇に・・・
おかげでブログはおろかメールさえ出来ぬ状態です。(この記事は実家のパソコン使わせてもらってます。)

なんだかそれだけで、世間から隔離されたような気になるのが怖いトコだ。
そういうわけで、しばらくはネット上でのやりとりが出来ません。
御用の方は電話下さい。

しかし、この出費が多い時期にこんなことになるとは・・・
ああ、悲しい。

成功しなかった治療

別に失敗した・・・というワケではない。

それに私の落ち度でもないが、治せなった・・・ってことはある。

治療は根管治療・・・要するに神経の治療だ。

既に神経を除去してあり、薬が詰まっているが、そこが膿んでしまっていた。

金管楽器奏者の前歯

お得意様になってしまった、富山市のカフェ・ワンポイント

休日が雨でエリの散歩が出来ないとよく来るのだが・・・

ちょっと前に尋ねた折、その店の人のお兄様が

東京フィルハーモニーのトランペット奏者であると判明した。

 

店の方は私の職業を知っておられるので、そーゆー会話になったのであるが・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]