忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近買ったもの デジカメ

買い換えたパソコンに色々入れなくてはいけない
写真も頻繁に取り込むのでカメラの情報も入れて貰う、業者に
PR

最近買ったもの パソコン

開業と同時に買ったパソコン 調子悪くしたのは去年の夏だったか?
しかし、その後もなんだか問題ありそうな感じだったのだが・・・

最近買ったもの メガネ

私はメガネを3つ持っている
2つはプライベートで使用する物で、もう一つは治療中に使用する物である

封筒

ある日、SANYOから大きな封筒が届く
まあ、歯科医院なんてトコには色んなダイレクトメールが届くものだ
いちいち開けて見ないで捨てる事も多い、うっかり大事な物まで捨てる事もあるが

パソコン

開業とほぼ同時に買ったパソコン、4年の間に色々な情報が入った
1度動かなくなり修理してもらったら埃を取っだだけで治る。

歯痛に効くツボ

麻酔学の医学書だったか・・・よくは憶えていないが、学生時代に見た教科書で
いきなり歯痛に効くツボのことが書いてあったのに驚いた

パン

ほたる野歯科医院に来られる患者さんの中で「歯の詰めものが取れた」と言ってこられる方は多い
何で取れたか・・・となると年代で差があるような気がする

入れ歯をハミガキ粉で磨いてはいけない

ほたる野歯科医院では入れ歯を装着する際に徹底している事がある
患者さんに「歯磨き粉は、ダメですよ」とスタッフに言わせているのだ

左手の秘密

歯医者に行くと良く言われること「痛かったら左手を挙げて下さい」であるが
このことには少々理由があるのだ

歯磨き

歯磨きは歯を守る・・・これだけではとどまらない
歯医者の私が思った以上の効果がある 最近TVでやっていた

理想は抜かない削らない

イメージとして、歯医者というのは一日中歯を削ったり抜いたりしているものだと思われがちではないだろうか? まあ、確かに削らない日は無いけど・・・

奇妙な患者

昨年の年末あたりからだった・・・妙な状態の患者さんが何人か来院された

冷たい人種

もう何年も前の話 開業するまえだが、歯科の開業セミナーによく顔を出した
その中で、興味深い話を聞いた 子供と年寄りには特に親切にするべきだという
さて、それはなぜだろうか・・・

明○家さ○ま

指しゃぶりをする子が結構居る 検診とかで歯医者にはスグに判るのだ
こちとらプロである

待合室の本 ガラスの仮面

ほたる野歯科医院の待合室には何百冊と本が置いてある
その多さは日本一・・・を目指しているくらいである

ウチは奇跡的に残りの2割だった

去年の年末のニュースだが、不況の影響か、歯科医院の実に4割が患者数が減少したといい、もう4割が変わらない、という答えだったという。
皆、軽い痛み程度では歯科医院に来ないのが現状らしい。

忘年会

12/30 この日、まだ仕事をやっていた。
他の先生は休みだと思うけど、この冬は予定無いので仕事でもしようと、
迷惑なのは従業員だろうが、患者さんのためである。

最近は私らの頃より1ヶ月早く行われるらしい

冬の寒さが漂って、うす曇の日が多くなってくると未だに甦る記憶。
歯科医師国家試験の記憶が甦ってくる。

年末

まあ、まだ仕事はしてるのだが流石に患者さんが減ってきた。
年末のお休みモードで歯医者なんて来たくないのが心情ってものだろう。

メガネ

近眼であるのでメガネをしている。高校の頃までは2.0あったのだがな・・・視力 
ちょっと勉強しすぎたのだと、対外的には通している。

かけ込み

年末である、この時期になると必ずかけ込みの患者さんが多く来られる。
師走の忙しい時に、ご苦労様です。

早々と来年の目標

2回鍼を打って貰っただけでかなり楽になる
これで、後は自然回復を待てばいいかな~と考えていたが・・・
そんな時に限ってこんな事はある。

納得のいかないこと

なぜだろうか?
最近多いのである・・・この手の治療が。
「他所の歯科医院のスタッフの治療」である。いや、患者さんが増えるのは歓迎なのだが。

ハシタ金

昨日書いたが、たった1日で1万5千円は消えてしまった。
なんとも空しい事ではないか。

むなしい

日曜日、財布には1万5千円入っている。
外で食事して、この日は仕事用のズボンを買わなくてはいけない。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]