忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盛岡紀行2014


前の週に大阪に行ったばかりなのに 
次の土日は定例会議で盛岡に行った 
私としては、次の週が良かったのだが・・・ 
そうすれば、オーケストラ部の追い出しコンパにも顔を出せたのに  


PR

大阪で落語聴いて帰る


天満天神繁盛亭で落語を聞いて帰る 
この日は妙に混んでいた 
こないだはそこまでじゃなかったのに 
コンビニであらかじめ整理券買っておいて良かった    


大阪で落語を聴く



寄席は午後6時から始まる 
その前に腹ごしらえである 
前回何気に入った店はウナギのメニューばっかり書いてあったと記憶 
ビール飲めればいいと思って入ったので詳しく見てなかった 
・・・が、やはり鰻専門店だった  


大阪でお勉強 3


 
昼食を取りに入った本格カレーの店 
テーブル席も多かったが、今回は人も多いことだしカウンターに腰掛ける 
目の前にはビールの山・・・
一杯飲んだほうが頭の回転が良くなりそうな気もするが、勉強に来ている緊張感を削ぎたくないので辛抱する  


事の顛末 4

ムスメに付き合って9時に就寝

と、ゆー事は起きるのは5時か6時頃かだろう

朝から誰もいない温泉に浸かるのもまた一興と思っていたが・・・

いつも通り7時40分に目が覚める10時間以上寝てしまった

 


事の顛末 3


ちょっと急いで食事を済ませて部屋に戻る

布団が敷かれていた

・・・が、お子様用の布団が用意されてない

予約で、子供用の布団希望って欄に○付けておいてはずだが・・・

 


事の顛末 2

砂風呂から帰ってきたヨメと入れ違いに温泉に直行

私は砂風呂や、岩盤浴等には興味はない・・・

自称インテリで体より頭脳を使うワタクシ 糖分を好み、風呂は熱いものを好む

・・・とか言いながらやったらハマるクチかもしんないが今回はパス

 


事の顛末

一夜のうちに消滅してしまった富山旅行

次の日早々にヨメの友達は華山温泉にキャンセンルを入れたらしい

・・・むう しかしながら折角の温泉旅行

我々までキャンセルすることは無いのではなかろうか?

 


事の経緯

 1月の連休に南砺市の「華山温泉」に集まろうという事になったヨメとその友達

まんまと便乗することになったワタクシ

日が近づくにつれ楽しみが増してくる

ヨメの友達の年賀状にはそろって1月に会えるのが楽しみ~」

と、ゆーよーな事が書かれていた

 


事の始まり

私は年に1度は大学の旧友、大学オケの仲間

そして、23年に1度は医科学生オーケストラの仲間と会っている

旧友と云うものは良いものである ともに青春を過ごした仲間はこの歳になっても大切だ

で、学生時代を寮で過ごしたというヨメ

当然だがヨメにもそんな友達が居る そして、やはり以前から年に1度くらいは皆で集まったりしている様である

 


マルシェ・ド・ノエル金沢

最近TVをあまり点けないようにしているのでニュースが視れない

なので、ネットのニュース 特にNHKニュースを見ているのだが

地方のニュースも見る 富山を見て、ついでに石川県もなるべく見るようにしている

すると、なにやら面白い記事が・・・

 


学会in大阪 終 落語を聴き終わり帰る

繁昌亭で落語を聞く

前座・二つ目・(お楽しみ) となってここで中入り

ちょっと体を伸ばして休憩所にあったガチャカチャやってみたり

 


学会in大阪 9 繁昌亭で落語

開場時間となったので 繁昌亭に入る

チケットはあらかじめ近くのセブン・イレブンでとっておいた

便利な世の中だ

だが、落語会自体は何度か聴きに行った事はあるが 本格的な寄席は初めてだ

富山にも、志の輔が「てるてる亭」ってのを作ったので行ってみりゃあいいのだが、 ちょっと高価いんだよな

 


学会in大阪 8 天満天神繁昌亭

「適塾」をすっかり忘れた事 雨が降ってきたと云う理由もあるだろう

歩くか電車に乗るか?と思っていたが、タクシーを拾う

拾って「繁昌亭とかに行って下さい」

と一言 この日最後の目的は 本場大阪で落語を聞いて行く事である

 


学会in大阪 7 自由軒

耳が涼しくなって再び御堂筋を南へ・・・

次の目的地は二見の豚マンとやらを土産に買う

有名なのは551の豚マンかも知れないが、こちらも隠れた名品で

こちらの方が好きだと云う人もいるらしい

 


学会in大阪 6 耳掃除

  「耳掃除専門店」 断っておくがフーゾクではない

この国で耳掃除専門店と言えば、なんだか薄暗い所で浴衣のおねぇちゃんが

素人のクセに耳の掃除をして金を取ると云う・・・ いや、私も知らないで書いてるが

そんなイメージが確かにあるのかもしれない

実際「耳掃除専門店」に行く と、言ったら従業員やヨメに白眼視されかけた

 


学会in大阪 5 カレー

楽しみにしていた自由軒の名物カレー はるばる来たのに休みだった

が、昼時だったので兎に角どこかでメシを食おうと気を取り直してそこらを歩く

外人さんが呼び込みしてたカレー屋があった

本格カレー屋の人口比率が日本No.3と言う富山から来てカレー?・・・

だが、カレーが喰えなかったのが よほど悔しかったのか、その店にふらりと入るワタクシ

 


学会in大阪 3 グランフロント大阪

大阪のお好み焼きを堪能 店の名前が韓国語なのは、以前は韓国人街だった名残とかどーとか云う歴史があるらしい 丈太郎さんに教えて貰った

ここで当然ビール等飲む

で、この丈太郎さんって学生時代から全然酒飲まないんだよな

富山は魚が美味いので、持って行く土産ってたいていは酒のアテになる

酒飲まない人にそんなモノあげてもな~と思ったので、前に書いたようなお粗末な土産しか持って行かなかったワケだが

 


学会in大阪 2

慣れない京阪線とかいう列車になんとか乗り込みホテルへ向かう

その最中ケータイに着信

卒業以来会ってない同級生が大阪に居り

フェースブックでなんとなくやりとりしていたら、晩飯つきあって貰える事になったのである

で、もうホテルに着いちゃってると云う事だった

 


温泉

9月某日

ヨメの家族と某温泉に・・・連れてって頂きました 有難うございます

県内とはいえムスメの初めての旅行

不安も抱えながら行く

例によってエリは実家に預かって貰う

最近ムスメが居るからか実家に泊まる気があまりないようだが

 


大阪でセミナー

先日の木曜 一日休診してセミナーを受講しに大阪へ行った
受診希望の方にはご迷惑おかけしました
だが、なぜわざわざ平日にやってくれるのか・・・
正直に言えばちょっと迷惑だ

盛岡で2013 終

20130317104948.jpg遅い朝食のじゃじゃ麺を食い終わって盛岡駅へ もう暖かくて手袋いらない
途中、開運橋から見えた岩手山が綺麗だったので、思わず立ち止まって写真を撮った
みてると他にもそんな人が、本格的なカメラ持ってる人も居た

 

盛岡で2013 6 じゃじゃ麺

日曜の朝目が覚める・・・痛い
前日の博士とジャイアンの悪ふざけが原因と悟る
極真茶帯はそれ自体凶器と言われるが・・・
私も最近は受け身の練習一つしてなかったのがこんな形で出ようとは
交手(太極拳戦闘練習)再び開始するか?

盛岡で2013 5

オランダの博士が・・・家帰ったかイケナイお店に行ったかは知らないが2次会は続く
去年の同窓会の話や、次回はどうするか?と云う話
オマケに今月30日に東京で小規模な飲み会があるとか何とか

盛岡で2013 4 博士

盛岡での2次会 久しぶりにこの人とも飲む
数少ない同郷人、オランダの博士
考えてみれば去年は飲んでないか・・・
同窓会好きじゃない種族だったから

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]