忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

ぬるいビール

先日、仕事が終わって さあメシでも食べるか
と冷蔵庫を見ると・・・
キチンと閉まっていなかった事に気づく。
最後にあけたのは昼の3時頃・・・
4時間近くも開いていたのか、このエコ時代になんて事をしてしまったか。
PR

ようやくにして父の治療を終え、再び美味い酒を呑む

もっと早く終われるかと思ったが、歯から滲出液が止まらずに長引いた。

レーザー、超音波、3ミックス等、多用してしまったわい。

しかも、いざ終わろうとかゆー頃に葬式やら結婚式やら・・・

それらにはTEK(仮歯)で行ってもらいました。

 

まあ、兎も角もこないだ治療を終えた。

ポーセレンジャケットクラウン、メタルを使っていないので、歯茎の辺りの黒ずみが出ない。そしてポーセレンなので白さが維持できる。

しかも、土台にはファイバーのコアを使ってみた。

タナバタビアフェスタトヤマ

富山市に良い酒屋を見つけて行くようになって、ある日

一枚のチラシが付いてきた

みると、タナバタビアフェスタトヤマ・・・7/5.6に開催されるという。

が、直前まで行けるかどうか解らなかった。

今月、来月は忙しくなる・・・個人的に。

 

しかし、やはり行けるようなので行ってみた。

12のブルワリー、しかも、何処も3つくらいのビールを用意してくるとか。

この日に満を持して公開するようなビールがあるとなれば行かなきゃ損だ。

夢か現か・・・

実は日曜日、母方の従姉妹の結婚式があった。

喋らなくてよく、芸をしないでいいとなればやることは・・・

料理と酒を思う存分楽しむことであろう。

式場について、ウコンのバカ力と熊の胆を飲んで準備万端。

たいてい、ワインだけで2本近く飲んでしまうのがいつものパターンである。

チョコレートビール

そういうのを買ってきた・・・

と、何気に言ったらご近所の人たちの反応が凄かった。

とっても得体の知れないものを飲む・・・って感じに思えるのだろう。

う~ん・・・

そんなに変かな?

 

ついこないだ・・・バレンタインの時期もイオンで売ってて、たしか完売したと思うが。

DSCF0878.JPG
それがコレ・・・チョコレート独歩

左のフサフサしたのはウチの犬です、
写真とってたら近付いてきた。

刺身につけるもの

オランダの博士に聞いた・・・

むこうのスーパーでは寿司が売っているという。

私が子供の頃は日本のスーパーでもあまり売ってなかった気がするのだが・・・

しかしながら・・・いったい何をつけて食べているのか?

まあ、やはり日本人のようにショーユなんだろう。

で?それでワインを飲んでるわけか?

ワインを飲めない人は?

日本人ならあがりと言って日本茶を飲むわけだが・・・コーヒー飲んだりするのか?

考えたくない組み合わせだ。

夢叶う

69.JPG

この写真・・・

ニシンの塩漬けとオランダ産のワインである。

 

そう、オランダの博士のお土産

いきなりほたる野歯科医院を訪ねてこられてビックリでしたよ。
帰国されたらしい。


味見

何年か前のことである

久しぶりに岩手のゆだ高原の店 Mi森の市場に行く。

運良く店長がテイスティングしたばかりのワインが残ってたりすると、テイスティングをさせてくれる。

ワインのテイスティングと言えば、口の中で転がして最後は飲まないで吐き出すものだが、そんなお行儀の良いことはしない。

 

しかし、この日出されたものは何かが違う・・・

日本のワイン

日本のワインがヨーロッパに輸出されるらしい、ニュースで見た。

ヨーロッパの日本食ブームに合わせてのことらしい、向こうで日本食を食べる際にあわせるワインを欲してのことだ。

輸入元

土曜日はボジョレーヌーボーをしたたかに飲んだ。

ジョルジュ・デュブッフのヴィラージュを1本と

家が酒屋やっている歯科技工士さんに戴いた アントワーヌ・シャトレのスタンダードを1/4程・・・前日の飲み残しである。

飲みながらふと思う・・・・

晴れてればもっと良かった

やれやれである

昨日はよく飲んだ・・・昼から

ウチの医院は木曜は午後から休診・・・

一昨日の夜、いそいそと準備して、12時になるのをねらってコンビニに行った。

年に一度のイベント

さて、いよいよである。

毎年、この日を楽しみにしているのだ・・・・

一年間待ち続けていた。

JUDO

子供の頃に読んだ本で なにこれ?

そう思ったものがある。

たしか日本の神話だったと思う、スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒すとこだ。

生贄の娘の家族に対してこう言っていた

最近飲んだワイン

343.jpg



最近こんなワインを飲んだ

国産ワインである、マンズワイン

ヴィンテージに注目してもらいたい




愛用のカップ  ブリックラディック

200710072105000.jpg

先日バーに行った、愛犬を置き去りにして。

で、とっても久しぶりにモスコミュールを飲む。

これだ。







まだ続く酒の話 スパークリングワイン

酒のハナシになったらアクセス数が落ちている
まあ、しょうがない
かなりソフトに書いているが・・・・
ハードに書くと知らない人にはワケがわからなくなることだろう
しかし、もう一回書いておこう、犬やその他のハナシは明日か、今日の午後?

私とウィスキー

254.jpg前に書いたが、シーバス・リーガルでウィスキーが美味いと知ってしまった。

大学生になった頃はバブルがはじけて間もない頃、現在2000円程で買えるシーバス・リーガルも、当時は5000円~6000円。手が出るものではなかったが、少しずつ安くなっていった。

ディスカウントショップも増えていき、それに従い酒の値段がどんどん安くなっていった。学生には嬉しい話である。

酒との出会い ワイン

初めて感動した酒がドイツワインだったこともあり、ワインはとても好きだ。

ビールよりも飲んでいる気がする。

 

学生時代、オーケストラ部の部室と私の学生寮の間にイイ酒屋を見つけた。

よくテイスティングさせてくれるのだ。

そこの店長も随分と酒好きのようで、色々と教えてくれた。

酒のイロハはそこで憶えたようなものだ。

酒との出会い

今日から3,4回にわたって酒のハナシです。
興味ない方はすみません、酒以外のハナシは木曜以降になりそうです。

私がこんなに酒好きになるとは、身近な人達(家族)は思っていなかっただろう。父は酒に強くない、昔は缶ビール1本も空けなかったような人だ。

祖父もそんなに飲んでいた記憶はない。

爺さんは私が高校の頃に他界したが、真面目一筋の無口な方だったように思う。

食事に合う酒

食事に酒をつけるのは どなたも日常的であると思われるが、

何にどの酒を合わせるか・・・・これは少々悩むところではないか?

安易にビールばかり飲むのは芸がない。

合えば極楽、合わなければ激しく後悔するのが酒だ。

美味いビール

禁酒を解いた、ちょっといいことがあったので再び飲み始めた。

そして発見。

とても美味い日本のビールをみつけた。

ほんっとに美味い、絶対おすすめだ。

しかし、その前にこう語っておきたい。

趣味について(酒)

HPがみれない、と従業員に話したら、昼休みのうちになんとかしてくれた。
たいしたものだ。実は簡単?とか思ってしまう。
さて、自己紹介4回目は趣味の酒、こんなことをかいてていいんだろうか・・・と思いつつもこれも自分の大事な趣味である。


カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]