忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームシック

たまにホームシックになる・・・というか
昔居た街、そこの食べ物が無性に食べたくなってたまらない
PR

東北紀行 2009 その6

色々書いてしまったら、某先生からこっそりメールが入る
昨日の記事で持って行った土産は私のものだけと書いたが、他にも1つあったことが判明 チョーシこいてました、スミマセン

東北紀行 2009 その5

昨日の続きであるが、ワインバーの廊下でジャブを打ち合って・・・
で、そんなことをしながら7人でワイン3本、大人しいものである

東北紀行 2009 その4

昨日の続きだが、この自称インテリ(笑うところ)は学生時代にオーケストラ部の指揮までしていたような文武両道の芸術家ドクターである(怒るところかもしれん)

東北紀行 2009 その3

さて、秋田の駅に着いた で、更に電車に乗って1時間
いつもの寄り道、第3の故郷横手に行く

東北紀行 2009 その2

まだ高岡から出ていない前回の続きである
またバーに舞い戻り飲む、かたづけて貰わなくて正解だった

東北紀行 2009

DSCF0434.JPG金曜日の夜、エリを預けに行く このうちの飼い犬のパピヨンは18歳だとかいうので、エリが迷惑かけないかと少し心配 こっち見ろよエリ

岡山へ

いったい何年ぶりだろうか?いや、そもそも行った事あっただろうか?
お土産にキビ団子買ったことは憶えているが岡山だったのか?

思い出の地 松江

最近また朝の連ドラをみるようになった。
「ちりとてちん」は面白かったがその次のは見る気全く無くタイトルすら知らなかったり・・・
今のは少々期待してみている。 舞台が島根なのがいい。

連休

0b334611.JPG思ったよりも涼しかった。
一度集中豪雨があったけど・・・あの時間に洗濯物干してたり窓を開けて外出してた人はお気の毒だろう。

思い出の地 仙台

大学が東北にあったものだから仙台くらいは行ったことがある。

と、いうよりも行く機会は結構あったのだ。

流石は東北随一の都市である。

印象は、なんともいい街だ・・・って感じだった。

将来、遷都するなら仙台がいいな~とか思うような。

思い出の地 柴又

前回ちょっと寅さんの事を書いたが・・・

寅さんの映画は好きなのだ。全部観た

そうなってくると必ず、柴又に行きたくなるものである。

日本陳式太極拳学会は松戸にある・・・

寅さんは柴又に帰る時は、松戸方面から矢切の渡しで柴又に入る。

一度それをやってみたいと思いつつもまだやってない。

今度挑戦したいものだ。

思い出の土地 青森

学生時代・・・オーケストラをやっていた私は演奏旅行で色々な土地に出向いた。

その一つ・・・青森。

合宿所は温泉だった。

温泉に入ると窓からお岩木山が見えていたのがなんとも心地よかった。

思い出の土地 北海道

今月の旅行は楽しかった、またどこかへ行きたいもんだ。

高校の頃、北海道へ行ったことがある。

富良野でスキーしたのだ、楽しかった。

北海道は別世界だった、だだっ広くて地平線は見えるし、車は制限速度を守らない。

素材が良いからか食い物が美味い。アイスクリームは最高に美味かった。

東北紀行 部室~秋田~高岡

菅原夫妻が帰った後、フロでもいくかとゆー話になる。

いつも行くとこは、静岡のジャイアンと盛岡のヤナ先生が朝に行ったとか。

ヤナはこれで3年ほどスパ通いらしい・・・・

なんでも、アパートのお湯が出ないとか・・・・3年ほど。

管理人にゆーて治せばどやねん、この金持ちめ。

このヤナ先生、私が秋田で洗濯機の無い生活(夏はフロで踏んで洗って、冬はコインランドリー)をしていたのを見て
「健康で文化的な最低限度の生活じゃないよ」
とか言いやがったクセに、今現在はオノレの方がよっぽどそうなっとるわ。

東北紀行 盛岡~軽米~盛岡

109.JPG昨日、肉をガツガツ食べたエリだが今朝は元気ない。
でも目を離した隙にヒヨコのオモチャで遊んだ形跡があったり・・・
様子見て、明日病院か?



気をとり直して3/9(日)の話。
一回旅行行っただけで随分ひっぱれるものだ・・・・

東北紀行 盛岡にて

さて、楽器も吹いた

この日の夜は仲間と盛岡の街で飲む。

前々から言ってたのに盛岡在住の同級生は店の予約もしやがらねぇ。

待ち合わせについても前日の夜に電話が掛かってきて

7:00頃に街の中にいてくれ」

という、スッゲー大雑把な・・・・前田光世か。

注: 前田光世=コンデ・コマ  グレイシー柔術の親みたいな人

彼が行った試合は、何時ごろ どこらへんでと大雑把に決めて、そこらへんを散策する

途中でメシ食ってようが何してようが自由で、顔を合わせたら戦闘開始というものだったらしい。

東北紀行 横手~盛岡(管弦楽団部室)

さて、七兵衛で食事を終えてから電車に乗る。

花火で有名な大曲へ、夏の花火大会の時などは車が混雑して帰れなくなるからと、仕事を通常よりも早い時間に切り上げるくらいだ。

87.JPG


しかし、大曲で降りはしないで新幹線こまちで一路盛岡へ

この山が見えてくると 盛岡に来たな~としみじみ思う。

立山連峰には及ぶべくもないが、美しい山だ。




東北紀行 横手にて

81.JPG

さて、横手に着いた後の話、3/8(土)

駅から出てすぐ右に行くと温泉がある。
ここダイスキ



東北紀行 高岡~横手

77.JPG


金曜の夜、エリをペットショップに預けた後

12時前に高岡のバーへ

キープしてある酒は見る人が見れば驚く代物

1番右のはたいしたこと無い普通の物だが。


いなかっぺ大将

昔見たアニメ、「いなかっぺ大将」の主人公 大ちゃんが語尾に「~だス」と言っていたのを憶えている。

小さい頃は何も考えずに楽しんでいたが、そのうち気になる。

「いったい大ちゃんはどこ出身だ?」

平成16年11月

私はその時 岩手にいた。

母校 岩手医科大学の管弦楽団 その定期演奏会に出演させてもらう

そのために1週間泊り込んで楽器を練習していた。

仕事は辞めたばかり、1月には開業だ それまでのほんの少しの休みである。

 

学生時代を含めて10年も東北にいたくせに、有名な平泉には行かなかった。

いつでも行ける・・・そう思うとなんとなく行かないものである。

そして、その未練をひきずっていた。

盛岡という街

7aaa64e3.JPG

ここにこられる方の中で、これに見覚えのある方が居られると思う。

私は学生時代からこれでメシを食っている。

これは、私の学生寮で使っていた食器だ。

なぜこれを持っているか、過去にこんなことがあった。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]