忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しそうな色

突然だがウグイスあんパンが大好きである。
小さい頃にスーパー(今は亡きとなみプラザ)のパン屋でたまに売っていた。
見た目はアンパンなのだが、割ってみると餡がそれは綺麗な緑色だった。
PR

最近のニュースで

路上にチワワが10数匹も捨てられていたというのがあった。
とうとうこんな事件が起こったか・・・
と、いうのが感想だ。

ノーベル賞

今年は日本人が4人も受賞しめでたい限りだが、イタリアではそれに対して非難轟々であるとか・・・
やれやれ、醜い限りだ。

大麻取締法

この「大麻取締法」という言葉がちょっと気になった。
なぜ、「麻薬及び向精神薬取締法」でも「覚醒剤取締法」でもないのだろうか?

セミの一生

最近めっきりセミの声も少なくなってきた、秋になったのか 残暑厳しいが。
セミは生涯の殆どを土の中で暮らし、地上に出るのは1週間・・・とてもはかないと世間一般に言われているが、私は全くそんな風に考えられないのだ。

燃えないブログ

先日、岩手に行ったときの話だ。
おお~!久しぶり! といってくれる方もいれば、余りそんな感じでは出迎えない人もおられる。
3月にも行ったしそれはそうかもしれないが・・・
だがもう一つの理由を見つけた。

苦手な言葉

こないだのニュースで、言葉の誤用が指摘されていた。
産経新聞のニュースらしいが・・・

地震

岩手でまたあったらしいですが、大丈夫ですか?
地震の後は混乱を避けるために、しばらくは電話しないことにしている私。
無事ならコメントでもメールでもください。
そういえば、こっちも能登であったスグ後に新潟であったけど・・・
近いうちに近場で起きるものなんだろうか?
一昨日まで岩手にいて、その時に聞いたが、今年は全歯体(何の略かは未だに知らん)が岩手であるとか・・・
さんさ踊りの真っ最中に・・・できるのか?中止?

昔の風習

中学校の同級生に、名前を変えてたやつが居た。

なんでも、そいつの父親も改名の経験があり、祖父は名前を二つ持っているとか言うワケのわからん家・・・

へんな話だな~と思いつつも、多少の興味に惹かれ色々話を聞いていた。

 

解明の理由は、同姓同名の人がいたから・・・

とかいう話。

当時しらべてみたところ、確かにその理由で改名するのは認められるとか・・・

年代モノ

先日実家を訪れた折、爺ちゃんのもらい物のウィスキーやブランデーをしげしげと眺めていた。

爺さんが亡くなったのは20年近く前になるか・・・

これらのウィスキーやブランデーもその前後からあるんだな~と、思いながら眺める。

モノの値段 高級品

高級ホテルのコーヒーは高価い。

富山県内ならまだしも、結婚式で呼ばれるような都心の高級ホテルでは

1杯1000円やら1200円やら・・・

一寸贅沢なランチが食べられるような値段である。

しかしながら・・・

予言

今年の4月頃に初版になった本を今更にして読んでいる。

結構前に買ったのだが、なんとなく読みそびれていた。

著者は、結構有名。

以前、週間こどもニュースに出てた方である。

読んで驚く。

 

経済学、について触れている行だ。

経済学とは資源の最適分配を目的とする学問である・・・と言うことを解り易く書いてある。

その中で・・・

成績優秀者2

成績優秀で意外なのは弟である。

こいつの成績を聞くと本当に兄弟か?と思うくらいである。

全国の模試で一桁の成績だった模様・・・

時期はずれの黒かりし長かりし魚

前の土曜に肉をたっぷり食ったので暫く肉は要らない気分だな~

と思いながらスーパーの中を歩いていると・・・

こんな時期なのに惣菜コーナーに秋刀魚が売っていた。

肉にうんざりしているせいか食べたくなってつい購入。

ひばりの巣

ここ、ほたる野ヴィレッジはまだまだ土地が余っている。

私のトコから道路に面した部分にはなるべく高級住宅を入れて見栄えを良くしたいと、区画を広くして値段を上げた結果・・・

入居希望者が全然いないという情けない結果になっているのだ。

184.JPG

お陰でこんな風に犬の散歩にもってこいな・・・




恐い

94ca032d.JPGなんと、今日の昼
隣の団地で異臭騒ぎがあった。

小学校の送迎バスにしてはヘンな色してるな~とおもったら警察の車・・・


硫化水素なんて噂まであるが本当か?温泉湧いてるんなら歓迎だが。
こっちは風上なので少し落ち着いて様子見てたが・・・

暫定税率

実はだいぶ前にこれについてのネタでブログに何か書いてくれ

と・・・仙台のS先生より課題を承っていたが・・・

それについてのニュースの切り抜きを貼るだけで莫大な量になったりするし・・・

言いたい事や思っとることは腐るほどあるんじゃ、世間の道路賊どもめ!

等と・・・少々ならず過激な内容になってしまうことはみえみえなので、賊共の悪事の切り抜きはいずれの機会をみてにしよう。

 

さて、昨日あたりからあわててガソリンを入れる人が多いようだ。

ヒラメ

もう、だいぶ前の話になってしまったが・・・

富山湾で、珍しいヒラメが捕れたとか。

 

なんでも右に顔があるヒラメらしいが、そのニュースを聞いてちょっと笑う。

一般に「左ヒラメに右カレイ」と言われるのが常識である。

我が家の言い伝え

毎朝の楽しみだったちりとてちんが終わってしまった。

落語は結構好きだし、なにより面白かったので毎日見ていた。

これから、朝の生活は少しリズムが変わるだろうな・・・・・

そのドラマのヒロインである貫地谷しほりさんの特技は、着物を2分で着ることだとか・・・

うどんか蕎麦か

見に行こうと思っていて結局行かなかった映画

Udon をやっていた、TVで。

まあ正直行かなくて正解だった気がする、途中で視るのやめた。

で、うどんとそば・・・

どちらが好きか?どちらをよく食べるか?

どうだろうか?

一度で良いから

4b4698a8.jpg


以前にこのブログで、羊のドネルケバブを食べてみたいと書いたら あっという間にありつけたという奇跡的なことが起こった。

と、いうより今まで近くにあったのを気付かなかったのが間抜けだったが。


 

 

人間国宝

最近視ている、NHKのちりとてちん

はてなの茶碗・・・・の話題が出る

なんでも上方落語屈指のネタだとか・・・

年賀状のお年玉くじ

今年は下2桁が数枚当たってただけマシであった。

去年など一枚もあたりくじがない運の悪さ。

仕返しに、今年は戌年(亥年ですらない)の残りの年賀状を数枚出してやったくらいだった。

誰に対して仕返ししてるんだか・・・

クローン

韓国のバイオ関連企業がアメリカの身障者の依頼を受けて1600万円で飼い犬(盲導犬?)のクローンをつくるとか・・・何日か前のニュースだが。

まあ、クローン技術なんて私が中学生の時には既に可能だったと聞くし・・・

こんな話はあっても不思議ではない。

いや、軍事産業などで既にどこかで利用されてそうだな~

くらいに思っていたものだ。

台形

円周率の3.14と教える事が完全復活とか・・・・

それに伴い台形の面積の公式も再び教え始めるらしい。

可愛そうに・・・

 

私は小学生の時から思っていた・・・

台形の面積。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]