忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三ツ星

最近、日本にも三ツ星レストランができたとか。

中にはすし屋もあるようで驚く。

味覚の鈍いフランス人にも、ようやく日本の高度で繊細な味が判るようになってきたようで、少しだけ褒めてもいい気がする。

 

しかし、味だけをみてるわけではなさそうである。

なにを観察しているのかは知らないが、査定してるほうも かなりの気合だ。

PR

富山の偉人

何年か前のことになるが、映画を見に行った。

20分ほど早く到着し、さてどうしたものかと思いながら映画館の中をぶらぶらしていたのだが。別の部屋で「ドラえもん」が始まろうとしていた。

どーでもいい知識 沙悟浄

西遊記といえば、誰でも知っているだろう。

三蔵のお供の3人は何の妖怪であったか?

おそらく誰でも、猿 豚 河童と答えるのではないか?

しかし待て・・・・

ようやく

最近になってようやく、日本の食物自給率の事が新聞でうるさい。

半年ぐらい遅い気がするよ、私には・・・

しかも、大豆とかは食べる以外の使い道・・・バイオエタノールにするために売りまくって、日本には入って来づらいとか・・・

昨日の続き

殺虫剤入りギョーザ
まあ、アレに関して言えば・・・・・・今更である。

事が起こってからじゃ、対応遅すぎ・・・もっと危機感持ってろ

私は既に何年も前からチャイナフリーである努力をしている。もっとも「チャイナフリー」って言葉は去年の秋ごろまで、一般的じゃなかったが・・・・

 

http://hotaruno.blog.shinobi.jp/Entry/23/  

7月の時点で既にこんな記事を書いている、我ながら先見があるものだ(言った者勝ちである)。

中国の餃子

こんな時期になんだが、食べた事がおありだろうか・・・・

ものっスゴク美味いのである。

初めて食べたときの感動はない。

「日本のは餃子じゃなかったんだ」

正直にそう思った。

悪とは?

善人なおもって往生す、いわんや悪人をや

 

歎異抄の一文である。

これを読んで、「日本には悪人の方が救われる宗教がある」

等と勘違いした外人がいたとか、

いや、それだけならまだいい・・・・

尊敬すべき国

先日、何気に見ていたTV番組で衝撃を受けた。

途中から見たので題名は知らないが、NHK特集みたいなやつで

インフルエンザ・パンデミック(感染爆発)に対する取り組みを特集したものだ。

 

嫌いな国

私は某国が嫌いである、それについては

http://hotaruno.blog.shinobi.jp/Entry/85/に色々書いてある。

その某国の大統領選挙がなかなかに白熱している。

見ていてちょっぴり羨ましいくらいだ。

だが、この両者では大統領に就任した際の影響は違うと思う。

小浜とクリキントン・・・としておこう、バレバレだが。

単に初の黒人大統領か?女性大統領か?という問題ではない。

どーでもいい知識 カレーの呼び方

広辞苑がひっさしぶりにリニューアルされるという。

10年ぶり?色んな単語が増えているようで、興味があるが・・・・

最近はパソコン使っちゃってるし、重たいから買ってくるの大変そうだしで、おそらく購入はしないことだろう。

人のふり見て我がふりなおせ

西洋人は他人の価値観を理解せず、他人の家を土足で踏み荒らすようなやつ等である・・・と言うようなことをさんざん書いてしまっているが・・・・

そう書くといかにも日本人はそうじゃないと言ってるようにも感じる・・・

しかし、残念ながらそうではない。

どーでもいい知識 中華まん

この季節から春頃までであろうか

中華まんの美味しい季節である。もはや欠かせぬものになってきている。

現在はそこかしこにコンビニがあり、私自身も車で出かけるので入手しやすくなっている。

子供の頃は隣の町内に一軒しかない店まで、雪の中を買いに行っていたものだ。

そして、あつあつの中華まんにむさぼりつく・・・寒さというのは中華まんを美味しく味わうための最高の調味料なのだろう。

 

どーでもいい知識であるが、

いいニュース

昨日はタバコの話だったのでついでに・・・

以前から少々書いているがタバコは嫌いなのである。

キライな理由を細かく挙げろといわれれば、とんでもなく多く書くことが出来るが、簡単に一言で言いあらわせられる。

臭くて汚い。これに尽きる。

 

だがタバコを吸う人間が嫌いなわけではない、友人達もプカプカ吸っている。

どちらかといえばギスギスした嫌煙家のほうがよほどキライである。

まあそれは置いておく

笑ってはいけないと思ってはいる

愛知県尾張旭市のアパートで先月13日朝、ガス爆発が原因で3人が重軽傷を負った火災で、爆発が起きた部屋の住人が自殺するためにガスを漏らしていたことが分かり、愛知県警捜査1課などは12日、ガス等漏出致傷の疑いで無職土田智久容疑者(34)を逮捕した。
 土田容疑者は「仕事や金がなく、自殺しようとガスを漏らした。朝起きて、習慣でたばこに火を付けようとしたら爆発した」と話している。

こないだのニュースである。

自殺を考えるほど金に困ったと言いつつ習慣的にタバコを買う金がある辺り、タバコ吸うやつは意地汚いのが多いな~と思うが、それは置いておこう・・・

忘年会

忘年会

宮城県教育庁に「仙台市小学校の忘年会をすべて中止せよ。さもなくば、子供の命を奪う」などと手書きによる脅迫文書が届いていたことが4日、分かった。

 

ちょっと前のニュースのコピーである。

恐い脅し文句であるが、宴会をやめろという要望・・・なんだかよくわからない。だが、よく聞く話がある。

ヤマタノオロチ

自分のブログを読み返してみるとヤマタノオロチのことが書かれている

そういえば昔、漫画ドラえもんで読んだ。

なぜヤマタノオロチなのかをドラえもんが説明する。

有名な話だが・・・・

偏屈

最初に断っておきますが・・・

私はとても偏屈である。

ブームというものを毛嫌いし白眼視したがる癖がある。

どうかそのことを踏まえて、最近のお笑いが好きな方は続きを読まないでいただきたい。

カテゴリーも「秘密」にしておく

鳥のハナシ 2

エリとのサンポは住宅街のなかである。綺麗に整備されている。

犬のウ○コも(あまり)落ちてはいない。

しかし、先代ヒメとのサンポは田んぼのあぜ道とかであった。

するとよく見かけるのだ、凄惨な戦いの後を。

鳥のハナシ 1

あれは今年の夏あたりだったろうか・・・

雨が降っていたのでエリのサンポにいけなかった日だ

近くのイオンショッピングセンターの軒下をエリと歩いていた。

エリの足が止まる、何かに興味を引かれているようだった・・・

そんな性格

最近裁判を取り扱っているドラマをみる。

09年から始まる裁判員制度に向けて国民に興味を持ってもらおうというのが見え見えだ。

正直に1万円しかもらえないものに呼び出されては個人営業者としては、とてもじゃないがやってられない・・・

と、言うのは別の話として。

意図がミエミエだと何故か興をそがれてしまうのが悪い癖である。

そういえば以前もあった。

箸の持ち方

朝の連続テレビ小説であった。

師匠が主人公の祖母に、孫の箸の持ち方を褒めるシーン

「落語には凄い大事なことなんです、よぅ躾けられましたなぁ」

考えさせられるシーンだった。

包み

ちょっと前にTVで観た

知らない人はいないような有名なコンクールで優勝したヴァイオリン奏者の方が(スッゲー若いが)言っていた

「包みで判断するヒトは苦手」

要するに、有名なブランドだから・・・とか 有名店のものだから・・・と、言った理由でそれらを好む人達、と言う意味らしい。

違和感

最近、2週に1回か?

刑事コロンボのDVDが売られている。

私はダイスキなのだ、これ。

売られた週の週末あたりに酒を飲みながら観ている。

おもしろいギャグ

「陛下、今父君や兄君は金国の牢獄で牛乳等を飲まされておるのですぞ」

「なに、牛乳じゃと?あぁ・・おいたわしや父上、兄上」

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]