忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

大阪でお勉強


こないだの日曜 ちょっと勉強しに大阪へ行く
11月も学会で行ったような気がするが・・・
今回は入れ歯の勉強である


 



 


PR

炊飯器

少し前のことになるが 我が家の電気炊飯器の調子が悪くなった
結婚してから米炊く回数も増えた品・・・
寿命が来た って事だ

後輩に奢る

こないだの土曜日 最近ではまれにみる大雪だった
だいたいその前の日曜は17度という2がつにあるまじき陽気だったのに
なんだ、この差は
そうと知ってりゃ この日を選ばなかったのだが
富山市に住む後輩を飲みに誘った

金沢で講習会 「ダイレクトクラウン」

先日、金沢で「ダイレクトクラウン」なるものの講習会が行われたので出席

なんでも、ハイブリッドセラミックのクラウンがその日のうちに型取りなしで入れれる 画期的なものが出来たという

去年の秋に日本上陸した新製品

そんなものはかなりいい加減なものじゃなかろうか?と訝しくも思いつつ習いに行く

 


お勉強

1月某日の日曜 富山市で面白そうな講演があった

歯周病に関するもの どこぞのお偉い名誉教授もお呼びして

臨床と基礎研究を照らし合わせていく

お金取られるが結構面白そう

従業員に金払うから出ないか?と言うと「行ってみたい」

との事だった イイ感じである


イビキをかかなくする方法

実は私は子供の頃からイビキをかく

鼻が悪く、中学高校の時期に手術も体験している

修学旅行の時等は、非常にヒンシュクを買ったものだった

朝起きると、自分の寝床に枕がたくさん転がっていた事もある

寝れなかった奴らが腹いせに投げて来たらしいのだが・・・

 


事の顛末 4

ムスメに付き合って9時に就寝

と、ゆー事は起きるのは5時か6時頃かだろう

朝から誰もいない温泉に浸かるのもまた一興と思っていたが・・・

いつも通り7時40分に目が覚める10時間以上寝てしまった

 


事の顛末 3


ちょっと急いで食事を済ませて部屋に戻る

布団が敷かれていた

・・・が、お子様用の布団が用意されてない

予約で、子供用の布団希望って欄に○付けておいてはずだが・・・

 


事の顛末 2

砂風呂から帰ってきたヨメと入れ違いに温泉に直行

私は砂風呂や、岩盤浴等には興味はない・・・

自称インテリで体より頭脳を使うワタクシ 糖分を好み、風呂は熱いものを好む

・・・とか言いながらやったらハマるクチかもしんないが今回はパス

 


事の顛末

一夜のうちに消滅してしまった富山旅行

次の日早々にヨメの友達は華山温泉にキャンセンルを入れたらしい

・・・むう しかしながら折角の温泉旅行

我々までキャンセルすることは無いのではなかろうか?

 


事の経緯

 1月の連休に南砺市の「華山温泉」に集まろうという事になったヨメとその友達

まんまと便乗することになったワタクシ

日が近づくにつれ楽しみが増してくる

ヨメの友達の年賀状にはそろって1月に会えるのが楽しみ~」

と、ゆーよーな事が書かれていた

 


事の始まり

私は年に1度は大学の旧友、大学オケの仲間

そして、23年に1度は医科学生オーケストラの仲間と会っている

旧友と云うものは良いものである ともに青春を過ごした仲間はこの歳になっても大切だ

で、学生時代を寮で過ごしたというヨメ

当然だがヨメにもそんな友達が居る そして、やはり以前から年に1度くらいは皆で集まったりしている様である

 


あけましておめでとうございます


さて、家の内外で主役の座をムスメに奪われてしまった愛犬エリ

だが毎年恒例になっているので今年もやってみる

今回は馬

 


この1年のエリ

エリがウチに来て7年経つ

以来、色々な変化があったが この1年は特に変わった

いや、変わらざるを得なかった

 


マルシェ・ド・ノエル金沢

最近TVをあまり点けないようにしているのでニュースが視れない

なので、ネットのニュース 特にNHKニュースを見ているのだが

地方のニュースも見る 富山を見て、ついでに石川県もなるべく見るようにしている

すると、なにやら面白い記事が・・・

 


医療番組

医療の番組を見るのがワリと好きである

ちょっと前までやっていたドクターGで、録画したまま視てないものもあるが

いずれ時間が取れたら視るつもりだ

好きなのは単純な好奇心というのも一つの理由だ

・・・だが、やはり医療人として「勉強になるものは視ておかなくてはならない」という使命感もあるだろう

 


猪肉

先日、実家が猪肉を貰ったと云う事で御馳走になる

誰がくれたのか知らないが嬉しいものだ

なんでもその家では食べないとか

折角の猪肉なのに・・・我が家ではあり得ないな

家畜の肉は普通に食えるがジビエは滅多に食べられないじゃないか

 


ボジョレー・ヌーボー2013

気付くとそろそろ2週間も前の事になるが・・・

今年もボジョレーヌーボーの時期があった

今年は飲んでいない・・・ワケが無い

大阪が楽し過ぎた反動でブログの記事にするのを忘れていただけだ

 


鼻呼吸

大阪の街での出来事である 御堂筋を南に歩いている時の話

結構な長距離、だが私は何年も前だがナンバ歩きをなんとかモノにしたので長距離も結構早く移動できる

・・・が、やはり日頃は歩かない

しかもヘタすれば家から一歩も出ない日すらある

 


学会in大阪 終 落語を聴き終わり帰る

繁昌亭で落語を聞く

前座・二つ目・(お楽しみ) となってここで中入り

ちょっと体を伸ばして休憩所にあったガチャカチャやってみたり

 


学会in大阪 9 繁昌亭で落語

開場時間となったので 繁昌亭に入る

チケットはあらかじめ近くのセブン・イレブンでとっておいた

便利な世の中だ

だが、落語会自体は何度か聴きに行った事はあるが 本格的な寄席は初めてだ

富山にも、志の輔が「てるてる亭」ってのを作ったので行ってみりゃあいいのだが、 ちょっと高価いんだよな

 


学会in大阪 8 天満天神繁昌亭

「適塾」をすっかり忘れた事 雨が降ってきたと云う理由もあるだろう

歩くか電車に乗るか?と思っていたが、タクシーを拾う

拾って「繁昌亭とかに行って下さい」

と一言 この日最後の目的は 本場大阪で落語を聞いて行く事である

 


学会in大阪 7 自由軒

耳が涼しくなって再び御堂筋を南へ・・・

次の目的地は二見の豚マンとやらを土産に買う

有名なのは551の豚マンかも知れないが、こちらも隠れた名品で

こちらの方が好きだと云う人もいるらしい

 


学会in大阪 6 耳掃除

  「耳掃除専門店」 断っておくがフーゾクではない

この国で耳掃除専門店と言えば、なんだか薄暗い所で浴衣のおねぇちゃんが

素人のクセに耳の掃除をして金を取ると云う・・・ いや、私も知らないで書いてるが

そんなイメージが確かにあるのかもしれない

実際「耳掃除専門店」に行く と、言ったら従業員やヨメに白眼視されかけた

 


学会in大阪 5 カレー

楽しみにしていた自由軒の名物カレー はるばる来たのに休みだった

が、昼時だったので兎に角どこかでメシを食おうと気を取り直してそこらを歩く

外人さんが呼び込みしてたカレー屋があった

本格カレー屋の人口比率が日本No.3と言う富山から来てカレー?・・・

だが、カレーが喰えなかったのが よほど悔しかったのか、その店にふらりと入るワタクシ

 


カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]